パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマト運輸のモバイルサイトで「自分のものでないIDでログインできる」問題発生」記事へのコメント

  • Moba氏のブログをみると、読売新聞の記事担当者が
    関係各所に配慮して、曲解した記事を書いたようですね。

    クロネコメンバーズをよく利用してる身としては、
    おもしろおかしく記事にされて、悪用される危険性が出るまえに、
    一刻も早くヤマトに通報して、システム停止なりなんなりの処置を
    するように促してほしかったです。

    それで対応が悪いようなら、セキュリティ専門家に相談するなり
    新聞記事にするなりすれば良いかと思います。

    --
    May the source be with you... always.
    • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 13時37分 (#1847050)

      こうしてデマが拡がっていくのだな。

      Moba氏のブログをみると、読売新聞の記事担当者が
      関係各所に配慮して、曲解した記事を書いたようですね。

      当該ブログを読んだかぎりでは記事担当者は理解はされていたが、そこから先(デスク?)で曲解されたようでしたし、(同じく読んだかぎりでは)その原因が単に上司の無理解からきたものか、関係各所に配慮したためなのか判断ができませんでした。

      Webサイトのトラブルの原因を新聞が曲解した、ってのを批判するときにその原因を勝手につくっていいんですかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        原因がサイト側かソフト側かという全く正反対の違いに比べたら、読売新聞社内での責任のなすりつけ合いなんて外部の人間にとってはどうでもいいに近いことですけどね。
        そもそも責任すら感じてなさそうですね。Web版の記事を修正しそうな気配が全くないんだから。
        新聞記事の文章は重要な順に書いていって、どこで読むのをやめても致命的な誤解をしないように作る必要があるなんてのは初歩中の初歩ですから、「途中で切られて見出しを付けられたせいだ」なんて言い訳は記者がとんでもなく無能だったか悪意を持っていたとしか考えようがありません。えーと無能で説明できる場合には悪意のせいにしてはいけないんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          署名記事でなければ、記者がどうこうというのはそれこそ言いがかりで
          結果として妙な記事を出した読売新聞社の問題だと思うんですが。
          なんであなたはそんなに記者のせいにしたがるのでしょうか?

        • by Anonymous Coward
          > 新聞記事の文章は重要な順に書いていって、どこで読むのをやめても致命的な誤解をしないように作る必要がある

          朝日新聞なんかだと、最後まで読まないと誤解するような記事が散見されますよ。

          それはともかく、ソフトバンク・アップル・ヤマト運輸その3社の広告出稿量を検討した結果、ヤマト運輸に泥かぶせたのかもね。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...