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ヤマト運輸のモバイルサイトで「自分のものでないIDでログインできる」問題発生」記事へのコメント

  • Moba氏のブログをみると、読売新聞の記事担当者が
    関係各所に配慮して、曲解した記事を書いたようですね。

    クロネコメンバーズをよく利用してる身としては、
    おもしろおかしく記事にされて、悪用される危険性が出るまえに、
    一刻も早くヤマトに通報して、システム停止なりなんなりの処置を
    するように促してほしかったです。

    それで対応が悪いようなら、セキュリティ専門家に相談するなり
    新聞記事にするなりすれば良いかと思います。

    --
    May the source be with you... always.
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      こうしてデマが拡がっていくのだな。

      Moba氏のブログをみると、読売新聞の記事担当者が
      関係各所に配慮して、曲解した記事を書いたようですね。

      当該ブログを読んだかぎりでは記事担当者は理解はされていたが、そこから先(デスク?)で曲解されたようでしたし、(同じく読んだかぎりでは)その原因が単に上司の無理解からきたものか、関係各所に配慮したためなのか判断ができませんでした。

      Webサイトのトラブルの原因を新聞が曲解した、ってのを批判するときにその原因を勝手につくっていいんですかね?

      • by Anonymous Coward

        原因がサイト側かソフト側かという全く正反対の違いに比べたら、読売新聞社内での責任のなすりつけ合いなんて外部の人間にとってはどうでもいいに近いことですけどね。
        そもそも責任すら感じてなさそうですね。Web版の記事を修正しそうな気配が全くないんだから。
        新聞記事の文章は重要な順に書いていって、どこで読むのをやめても致命的な誤解をしないように作る必要があるなんてのは初歩中の初歩ですから、「途中で切られて見出しを付けられたせいだ」なんて言い訳は記者がとんでもなく無能だったか悪意を持っていたとしか考えようがありません。えーと無能で説明できる場合には悪意のせいにしてはいけないんでしたっけ?

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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