パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 16時22分 (#1848390)

    なんか違和感があるなあ。
    根本的なことを言えば、日本の軍隊が中国に行って中国人を殺したわけでしょ。
    そのことについて「日本鬼子」って非難されてるんだから、その非難自体は甘んじて受けなきゃなんないんじゃないの?

    その非難に対して「すいませんもうしません」って謝るか「当時は別に列強はどこでもやってただろ」と開き直るかは「いや別に俺が侵略したわけじゃないし」と当惑して見せるのもそれは各個人の歴史観でいいと思うけど、非難それ自体を萌えキャラ化して誤魔化すってのは真摯さが足りないんじゃないのかなあ。

    ネオナチがユダヤ人からの非難をかわすために「ホロコースト子ちゃん」とか作ったらみんなどう思う?

    日本兵が銃剣で刺殺した中国人の子や孫に「日本鬼子(リーベングイズ)!」って言われたんなら素直に「日本鬼子(リーベングイズ)ですが何か?」と平然と返そうよ。
    「日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃん?そういう萌えキャラいるよねー☆」とかいって逃げるのはズルいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 17時09分 (#1848428)

      あっちがそういう経緯と関係ないこと(今回の場合は尖閣)に対しても、
      そういうこと(日本鬼子なんて言い方)を持ち出すから、茶化されるんじゃないかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 17時11分 (#1848431)
      第二次世界大戦は、萌が無かったから始まった。
      可愛いは正義という人類が持つ根源的な部分を
      無視し、正義を定義付けてしまったことが失敗。
      という歴史認識に立脚して、反省し。
      可愛いこそ平和の象徴であり正義であるという
      人類本来の普遍的正義を樹立しようという21世紀
      の試みなのである。

      残念ながら日本国内にも萌えを理解しない人間が 少なからず存在し、萌による正義を否定する勢力も 多数活動している。 もちろん中共もこのまま座視はしないであろう
      日本人を教化殲滅せんと欲っし、さらなる萌えに
      より、攻撃してくることは覚悟した上のこと。

      夢々過去の歴史を糊塗しようとする試みだと思ってくれるな
      敵意には萌えを、悪意には萌えを、憎悪には萌えを、萌には萌えを。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 19時44分 (#1848534)
      現在のプラスモデに違和感があるので反論。

      >根本的なことを言えば、日本の軍隊が中国に行って中国人を殺したわけでしょ。
      に関しては、それが戦争というものです。あなたの言っている事は根本ではありません。
      根本は「戦争」自体です。

      >その非難自体は甘んじて受けなきゃなんないんじゃないの?
      に関しては甘んじて良い事柄ではありません。
      双方合意の出来る「過去」に対する解決策を模索し、
      「歴史上の事実」(かどうかは知りませんが)として責任ある行動をとるべきであり、 とってきています。

      もちろん当時の大日本帝國に肩入れする訳ではありませんが、
      かと言って現在の(特定の)中国人からの非難を黙って受け止めても解決策にはならない。


      帰化した方を含め、現在在日籍の中国人に日本がどれくらいの財源を割いているか御存知でしょうか。
      政府からの公式な謝罪も行い、合意を得ていたはずですが、その辺りは如何でしょうか。

      日本政府はあまりにも無責任な行動を取り続けてきたでしょうか。
      あなたの言い分はその辺りの政治的見解が欠如している様に感じます。


      今回の件に関して言うなれば
      オンラインゲームで「中華が来た」、「だまれ日本鬼子」レベルの話でしょう。


      一番気に入らない点は、前半にて
      >その非難自体は甘んじて受けなきゃなんないんじゃないの?
      との発言に対し、後半

      >素直に「日本鬼子(リーベングイズ)ですが何か?」と平然と返そうよ。
      と一気に言い分が逆転し、舌の根も乾かぬ内に

      >「日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃん?そういう萌えキャラいるよねー☆」とかいって逃げるのはズルいんじゃないの?
      とコロコロ意見が変わっている点です。
      せめて御自身の主張だけでも統一して下さい。
      親コメント
      • by teltel (1423) on 2010年10月27日 23時27分 (#1848657) 日記

        プラスモデは、いい意見につけるわけじゃないでしょう。よーく使い方を読んでこよう。
        で、雑談が十分展開されてるんだから元コメはプラスモデに値すると思う。
        まあ、モデについての話題は無粋なので以上。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >根本的なことを言えば、日本の軍隊が中国に行って中国人を殺したわけでしょ。
        に関しては、それが戦争というものです。あなたの言っている事は根本ではありません。
        根本は「戦争」自体です。

        はい。そうですね。それはそうとして実際に当時歴史の流れに巻き込まれざるを得なかった当時の中国人にとって
        日本人がいかなる感情をもたれるかは想像にあまりあります。

        でまあ、今の中国の若者のほぼ大多数に与するつもりはないんだが、しかし、出自がわかっていて
        それを萌えキャラにしてしまおうというんはなんか何考えてるんだかよくわからん。。。鬼畜米英タンとかもおまけに作るか。
        • by Anonymous Coward on 2010年10月28日 3時12分 (#1848740)

          > でまあ、今の中国の若者のほぼ大多数に与するつもりはないんだが、しかし、出自がわかっていて
          > それを萌えキャラにしてしまおうというんはなんか何考えてるんだかよくわからん。。。

          #1848428 [srad.jp]のACの人が既に言ってますが、的の外れた非難の言葉をしつこく投げかけてきてるから、
          その出自と無関係な「日本鬼子」という言葉を茶化してるだけだと思いますよ。
          出自についておっしゃってますが、その出自から離れた場面で使われてる時点で非難の言葉として重みを失ってます。
          だから、その軽い言葉にふさわしい軽いノリで(さらに言えばオタクの流儀で)返してるだけでしょう。

          過去の歴史について重く考えてるのであれば、軽々しく「日本鬼子」を連呼しないのではないですか?
          本来は重い意味があったはずの言葉からシリアスさを失わせてるのは、それを軽々しく振り回してるあちら側だと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            お前ら、ウダウダ言わずに萌えろ!
            • by Anonymous Coward

              ばかだなあ
              こうやってグダグダとヒートアップしたところに萌えキャラ爆弾投下。
              これで双方萌え死に確実。

              萌えるにも舞台を整えなきゃ

        • by nim (10479) on 2010年10月28日 10時59分 (#1848882)

          >はい。そうですね。それはそうとして実際に当時歴史の流れに巻き込まれざるを得なかった当時の中国人にとって
          >日本人がいかなる感情をもたれるかは想像にあまりあります。

          報道で見る限り、デモしてるのは当時の中国人じゃなく、もっと全然若い人みたいですが。

          親コメント
        • 鬼畜米英タンとかもおまけに作るか。

          もうあります。
          http://pixel-maritan.net/ [pixel-maritan.net]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >はい。そうですね。それはそうとして実際に当時歴史の流れに巻き込まれざるを得なかった当時の中国人にとって
          >日本人がいかなる感情をもたれるかは想像にあまりあります。

          日本人が現地に残してきた孤児を育て続けた家族がいくつもあるのですから
          そうとう好意的な感情を持たれていたことは間違いないですね。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 17時40分 (#1848451)
      何言ってんすか

      ヲタは妄想の世界で生きてんですよ
      現実なんか歴史に限らず全部ガン無視です

      三国志だけ詳しいとかいうのは結構いますが
      親コメント
      • 現実も歴史もガン無視で妄想に生きてるのは、反日デモやってる中国人もそう変わるまい。
        でなきゃ、60年以上前に終わった戦争の犠牲者が最近になって加速度的に増えていく訳がない。

        ここは妄想の世界に生きる者同士、手を取り合わないまでも一旦矛を収めて日本鬼子に萌えるのが平和への第一歩では無かろうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        三国志も詳しいのは主に演義だから、
        まぁ妄想の世界って言っても間違いでもないような気がする。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 17時55分 (#1848463)

      >日本兵が銃剣で刺殺した中国人の子や孫に「日本鬼子(リーベングイズ)!」って言われたんなら

      そういう事実があってそれに基づいて非難してるなら素直に受けとるけど、ほとんどは
      中共のでっち上げに洗脳されたやつらだろ。南京大虐殺とやらだって、いまだに真相が
      はっきりしてないのに。そんなのにいちいち構ってられないよ。

      親コメント
    • 悪口や蔑称は相手に通じなきゃ意味を成さないわけで
      「日本鬼子」「小日本」「倭人」みたいなのは日本人が聞いても悪口に聞こえないんだよね。
      「南京大◯◯子」なんて具体的なのはマズイと思うけど
      悪口として言ってる相手に対してそこまで慮ることは無いと思うけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 17時18分 (#1848437)

      その違和感はわかるが・・・
      今の日本人は良くも悪くも軍国主義を継承してないんだよ。

      まだ右寄りな人は、旧日本の遺産を負債も含めて引き継ごうとしてるが、
      それだって歪められたインチキな日本像で。
      天皇を神だと思ってる奴がまだ居たとして、天皇自体が人間宣言してるし。

      そして殆どの人は放蕩息子みたいなもんで、戦勝国アメリカの文化にしか興味を示さない。
      戦時中の軍人のことなんか良くしらねー。馬鹿だったんじゃね?くらいの感覚。

      中国が罪をおっかぶせようってんなら想像上の日本鬼子にしてもらおう、
      というのは良いアイディアに見えるだろう。
      日本人は日本人であることを捨てさせられたのだから、ズルいという批判は当たらない。

      親コメント
    • >ネオナチがユダヤ人からの非難をかわすために「ホロコースト子ちゃん」とか

      ネオナチは積極的に発言する側なんだから,消極的な日本とは立場が逆ではありませんか.
      たいがいのドイツ人は過去のことを悪いと思っているわけですし.

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > たいがいのドイツ人は過去のことを悪いと思っているわけですし.

        表向きはね。
        法律もあるし。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月28日 7時47分 (#1848775)

      >根本的なことを言えば、日本の軍隊が中国に行って中国人を殺したわけでしょ。
      >そのことについて「日本鬼子」って非難されてるんだから、その非難自体は甘んじて受けなきゃなんないんじゃないの?

      すると、現在進行形でチベットでやっていることや言論弾圧、人権抑圧について、ナチス並み北朝鮮並みに「中国自体が非難されるべき」ってことですね。

      ・・・全くだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月30日 14時46分 (#1850390)
      >そのことについて「日本鬼子」って非難されてるんだから、その非難自体は甘んじて受けなきゃなんないんじゃないの?                                                                                                                              歴史的経緯を持ち出すのなら戦争の終わった現代では蔑称としてではなく歴史を語る文脈でのみ使われる歴史用語としてあるべきで、 日本と聞けば鬼子!鬼子!と脊髄反射する糞青の様な濫用はされるべきではない。 そして今回の件はその糞青達への意趣返しであって日本軍の被害を直接受けた人達へ向けている訳でないのは明白。 怒るなら日本鬼子をただの罵倒語に貶めた糞青にして下さい。                                                                                                                                                         >ネオナチがユダヤ人からの非難をかわすために「ホロコースト子ちゃん」とか作ったらみんなどう思う?                                                                                                                                        別に日本軍の行為自体を茶化してる訳じゃないし、そこはホロコーストでは無くナチとかで喩えるべきでは?                                   ユダヤ人がただのヘイトスピーチとしてドイツ人をナチ呼ばわりしているのであれば非難されてしかるべきだと思います。                                                                                                                               >「日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃん?そういう萌えキャラいるよねー☆」とかいって逃げるのはズルいんじゃないの?                                                                                                                                ズルいのは歴史的経緯を盾にヘイトスピーチを正当化する糞青達の方でしょ。
      親コメント
    • あなたは中国軍が日本人を1人も殺していない とでも思っているのでしょうか? 戦争なんだからお互い様のところはあるわけで。 そもそも戦勝国が敗戦国に対して被害者を主張 することのほうが私は違和感がありますけど。 当時の日本軍がホロコーストのようなひどい 事をしていたという証拠をあなたはお持ち なんでしょうね? 嘘をついて被害者だと吹聴している中国のほうが よほど卑怯者だと思いますが。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      ずるいとか卑怯とか、何に対して?
      それと、日本が大陸に進出しなかったらその後どうなってたか地図見て少しは自分の頭使って考えたら?

    • by Anonymous Coward

      で、我々はいつまでそう言う非難を甘んじて受けなければならんわけですかね?

      >日本兵が銃剣で刺殺した中国人の子や孫に「日本鬼子(リーベングイズ)!」って言われたんなら素直に「日本鬼子(リーベングイズ)ですが何か?」と平然と返そうよ。

      自分がその日本兵の子や孫だったら真摯に向き合いますよ。
      だけど、日本人というだけでどこの誰かも知らない兵隊の責任まで押しつけられるのはまっぴらです。
      #逆に中国兵に殺された日本兵ももちろんいるわけで。その子孫は罵倒を返していいのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        > だけど、日本人というだけでどこの誰かも知らない兵隊の責任まで押しつけられるのはまっぴらです。

        まったく同意です。

        ただ、オリンピックだとかワールドカップで日本が勝ったとき、自分の親戚でもない、
        どこの誰とも知らない人なのに嬉しく思ったりするとすれば、都合のいいときだけ
        日本人を仲間扱いして、都合が悪くなると赤の他人だと思うダブルスタンダードだと
        思います。

        /.Jではどうか分からないけど、世間的にはオリンピックやワールドカップで日本が勝ったり、
        日本人がノーベル賞を取ったりするとうれしいと思う人が多いようです。

        • それはむしろ自発的に思うか、相手から押し付けられるかの差が問題なのでは?

          オリンピックにもワールドカップにも興味ない人からすれば「同じ日本人なんだから一緒に喜べよ」って言われたらきっと嫌だもの。

          逆に戦争責任についても「同じ日本人として」と思って自省する分にはその人のご随意に、だと思うし。

          親コメント
        • オリンピックもワールドカップもTVが占拠されてウザいし、日本人がノーベル賞を取っても「アメリカでの仕事だろ」と思うよ。
          まあ、それで喜んでる人にも反日やってる人にもガタガタ言う気はないが。
          (でも、反中感情に阿ってる新聞記事は、自分の醜悪な感情に阿られてる自覚で不快だな)

          --
          the.ACount
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      もうどこから突っ込んでいいのかわかんないけど、
      典型的な洗脳教育をご披露頂いて恐縮ですが、歴史から逃げてるのはどちらかなという話です。
      あなたが真の歴史から逃げていることに気づく日が来ることを望みますわ。

      まず、日本と大陸の戦争は先の大戦だけではないのに根本論ですか。
      なぜ反日デモが起きているかまでよく現在の情勢を鑑みて考えていただいてもよろしいかと。

      さらに、そもそも戦争というものを本質的に理解なされているのかどうか、
      戦争への理解からも逃げているのではないかなという疑念さえわいてきました。

      さらに、その中国ってどの中国なんでしょうか。
      今の中国なんて国が当時どこ

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...