パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

和歌山県太地町、シー・シェパードとの対話集会の実施に踏み切る」記事へのコメント

  • シーシェパードなんていう環境保護テロリストに道理なんて通用しないどころか、
    アディ・ギル号の船長に命じて意図的に沈没させて、加害者のくせに被害者だと
    アピールするところとか、まともな正義心は持っていないのは明らかで、
    吊るしあげを狙ってると思います。

    まともに対話しても意味はないので、徴発されてもキレたりせず、紳士的に
    対話しようとする様子をアピールするだけでいいと思います。

    日本人は殺戮を楽しむためにクジラ・イルカを殺しているのではなく、食べるために
    捕っている。
    しかも、捕って食べるだけではなく、鯨のための慰霊碑を建てて、捕食された鯨たちに
    慰霊と感謝の意を示してまでいるのが日本人。

    #ウナギに対してだって慰霊祭をやったりするくらい。

    と「対話相手の環境保護団体以外」にアピールできれば、それでいいと思う。
    • by Anonymous Coward
      > 日本人は殺戮を楽しむためにクジラ・イルカを殺しているのではなく、食べるために捕っている。

      だから反捕鯨団体に攻撃されるんだよ。

      シーシェパードに大口の寄付をしているのが誰か分からないが、捕鯨によって利益や機会を損なう人達だろう。
      シーシェパードを雇って捕鯨を牽制しなければならないほど切実な人達と言えば、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの牛肉産業だ。
      いくつもある捕鯨国のなかで日本が特に標的にされるかといえば、牛肉の輸入量が多い国だからだ。

      何の証拠もないが、そういう背景の存在の可能性を考慮して事にあたらなければ、ね。
      • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 16時24分 (#1848391)
        > シーシェパードに大口の寄付をしているのが誰か分からないが、捕鯨によって利益や機会を損なう人達だろう。

        残念、違います。

        グーグル先生に聞けば、シーシェパードに寄付をしている企業や有名人のリストが
        たくさん出てくるので見てみたらいいんじゃないでしょうか。

        ぱっと見ではスポーツ用品販売・メーカーが多くて、次に食品会社かな。
        環境保護団体がやってるテレビ(チャンネル)会社とかもあるけれど、
        全然関係ないWebホスティング会社やソフト開発会社も。

        食品会社は、よく知らないが菜食主義者向けなのかもしれない。

        有名人ではミック・ジャガーとか。
        これを知って以来、ローリングストーンズの曲は買わなくなりました。

        > シーシェパードを雇って捕鯨を牽制しなければならないほど切実な人達と言えば、
        > アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの牛肉産業だ。

        オランダとかどうなんですか?

        牛肉の流通量と捕鯨数を比べると大きく差があるので影響はほとんどないはず。

        そもそも、牛肉と鯨肉があったら、いくら日本人でも牛肉のほうを食べますよね。
        だって鯨より牛がおいしいもの。

        > いくつもある捕鯨国のなかで日本が特に標的にされるかといえば、牛肉の輸入量が多い国だからだ。

        北欧のいくつかの国も標的にされていましたよね。
        日本なんかまだいいほうで、北欧の捕鯨国などはシーシェパードによって
        工場や船を爆破されたりしてます。
        ライフルで銃撃されたりとか。

        もう、あきらかにテロリスト集団なんですが、アメリカなんてのは攻撃対象が
        アメリカでもなく、その武装集団が支配する地域に石油や資源の利権があったり
        しない限りはテロリストとして対応してくれないですね。
        親コメント
        • もう、あきらかにテロリスト集団なんですが、アメリカなんてのは攻撃対象が
          アメリカでもなく、その武装集団が支配する地域に石油や資源の利権があったり。
          しない限りはテロリストとして対応してくれないですね。

          いわゆる「エコ・テロリスト」の中には、シーシェパードより洒落にならない( [diplo.jp])のが居る≒シーシェパードは、いわゆる「エコ・テロリスト」の中でも相対的に穏健派、と言う洒落にならない状況なので、シーシェパードに関しては、優先順位が低いのかも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          牛肉産業が堂々と寄付をするわけがなく、一見それと分からない者を介して支援しているか、あるいは、非公開で支援しているのでしょう。

          > 牛肉の流通量と捕鯨数を比べると大きく差があるので影響はほとんどないはず。

          農林水産省の食料需給表を見ると、平成20年度の牛肉輸入量は67.1万トンです。
          一方、日本の捕鯨のピークは、戦後の食料難の時代にアメリカのGHQの指導で代用肉としての鯨肉のための捕鯨が大幅に強化され、それがピークに達した1962年の22万トンです。
          牛肉産業にとっては、十分にライバルと言える分量であります。

          > そもそも、牛肉と鯨肉があったら、いくら日本人でも牛肉のほう
          • by yohata (11299) on 2010年10月27日 21時02分 (#1848577)

            もっと突き詰めて言えば
            「捕鯨が牛肉食文化の敵」と言うより「漁業そのものを抹殺したい」といった目的の方が強いでしょう。
            鯨が終わればマグロ、マグロの次は遠洋漁業そのものと、段階的な潰しに来ているのは昨今の状況で明らかですが。

            グリーンピース日本代表の弁によれば(ソースはCNNのインタビューより)
            「養殖まで含めて全廃させたい」そうで。
            すでに目的が「海洋生物の保護」から逸脱しているのは明らかです。

            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...