パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……?」記事へのコメント

  • なんか違和感があるなあ。
    根本的なことを言えば、日本の軍隊が中国に行って中国人を殺したわけでしょ。
    そのことについて「日本鬼子」って非難されてるんだから、その非難自体は甘んじて受けなきゃなんないんじゃないの?

    その非難に対して「すいませんもうしません」って謝るか「当時は別に列強はどこでもやってただろ」と開き直るかは「いや別に俺が侵略したわけじゃないし」と当惑して見せるのもそれは各個人の歴史観でいいと思うけど、非難それ自体を萌えキャラ化して誤魔化すってのは真摯さが足りないんじゃないのかなあ。

    ネオナチがユダヤ人からの非難をかわすために「ホロコースト子ちゃん」とか作ったらみんなどう思う?

    日本兵が銃剣で刺殺した中国人の子や孫に「日本鬼子(リーベングイズ)!」って言われたんなら素直に「日本鬼子(リーベングイズ)ですが何か?」と平然と返そうよ。
    「日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃん?そういう萌えキャラいるよねー☆」とかいって逃げるのはズルいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 17時09分 (#1848428)

      あっちがそういう経緯と関係ないこと(今回の場合は尖閣)に対しても、
      そういうこと(日本鬼子なんて言い方)を持ち出すから、茶化されるんじゃないかね?

      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...