パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

和歌山県太地町、シー・シェパードとの対話集会の実施に踏み切る」記事へのコメント

  • 和歌山県太地町は文化・伝統としか説明できないような気がするが
    どうなんだろ

    文化・伝統を軽んじて合理性のみ追及する人たちを納得させられるかな。。。
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2010年10月28日 7時10分 (#1848768) 日記

      和歌山県太地町は文化・伝統としか説明できないような気がするが
      どうなんだろ
      文化・伝統を軽んじて合理性のみ追及する人たちを納得させられるかな。。。

      話は、もう少し、ややこしいと思います。
      「ザ・コーヴ」あたりを、良く注意して見ると(オープニングのシーンとか、神社・仏閣などの「古き良き日本」を象徴するモノが、どう云うシーンで出てくるか、とか)、欧米の反捕鯨のヒト達は、(現在の)日本の捕鯨は、日本の伝統・文化の系譜に属するモノとは思っていなくて、もっと、近代資本主義的なモノ(否定的な意味で)と思っている可能性が高いです。
      捕鯨を文化・伝統だと主張するなら、よっぽど上手いやり方をしないと、良くて平行線、下手すりゃ言い負かされる可能性が有るんじゃないか、と。

      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...