パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アメリカで博士号を持っている清掃作業員は5057人いる」記事へのコメント

  • 鳩山ぽっぽ先生はスタンフォードのPh.D.を持っているワケですが。
    あれだけの天然っぷりを見る限り、マトモな民間の仕事をこなせるとは思えないわけです。

    そこから考えるに
    1.「超有名大学の学位を得るスキル」は「人が人として生きる最低限の、スキル以前な様々なもの」がなくとも取得可能
    2.ただし「人が人として……」を持たず、親の財産や名声も持たない場合、(法律的な意味じゃない)無能力者として扱われる
    3.そうなった場合学位など無意味で、就ける仕事もそれなりとなる

    ……こんな感じで。
    単純な話「学位取るスキルがあったって、ソレを上回るダメ人間だったら誰も雇わないよ」ってだけの話なんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      鳩山さんに限らずとも世の学生、というか中卒だろうが博士だろうが、若者は9割方、
      天然で世間知らずで無知でマトモな仕事なんてこなせませんよ。
      私もそうだったし、貴方もそうだったでしょう。もしかしたら珍しい1割の方かもしれないけれど。
      良くて半人前な所から、周りに迷惑を掛けて怒られ続けて「マトモな民間の仕事」をこなせるようになっていったんですよ。

      • by Anonymous Coward
        問題はだね、博士課程を経た後に社会に放り出されるのは、もう30も
        手前なわけですよ。下手すりゃ30超えてる。

        それまでは学校という閉ざされたある意味特殊な社会だけで生きてきた
        わけで、いわゆる社会にあわせて修正される余地がなくなったタイミング
        で出てきてしまうわけ。

        一般社会は、30歳前後の大人に、若い新人だから大目に見ようなんてことは
        あまり考えたりしないもの。
        • by Anonymous Coward on 2010年10月29日 2時02分 (#1849435)
          じゃぁ小中学校の教員が適職だと思うよ。
          小中学校の教員の大半、高校の教員の多くは、社会に出ることなく、大学卒業してすぐに学校の先生になるんですよ。

          俺の知る限り性格や人格に問題のある人間ほど、小中高の教員になりたがるね。
          人の上に立ちたい、人に教える立場になりたいという、醜い欲求を手っ取り早く実現する手段だからね。
          だから、学校の先生は○○○○が多いんだよ。

          で、そんな世界なら、博士課程を終えて大学の教員の口がゲットできなかった人の受け皿になりえると思う。
          ていうか俺が通ってた高校では、大学の研究員がアルバイトで教えに来てたよ。

          三流以下の教育学部の卒業生なんかをフリーターにしてでも、博士を優先的に教員にすべきだろう。
          親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...