最近のゲームはシングルプレイよりもマルチプレイに重点を置いているだけのようにも思います。 Call of Dutyシリーズ(Modern Warfare 2もこれの1つ)なんかがまさにそれで、初期の作品はシングルプレイもかなりのボリュームがあって、それこそ何日もかけてクリアするようなゲームでしたが、最近の物(Modern Warfare 2とか)は数時間〜1日もあれば十分クリアが可能です。 一方で、回線速度やスペックの向上によってマルチプレイ人口が増え、開発元もマルチプレイを重視するようになった結果、中にはCall of Dutyシリーズをマルチプレイ専用と考えシングルプレイを全くプレイしない人すら居ます(勿論これは極端な例)。 マルチプレイはそれこそ終わりがないですから、むしろタイトルあたりのプレイ時間は長期化しているようにも思います。そういう意味では、コストパフォーマンスが良くなったとも言えるかもしれません。
また、例に出ているHaloやModern Warfare 2、Medal of HonorはいずれもFPSですが、FPSをプレイする人は対人戦を好む(マルチプレイに重点を置く)人が多いように思うので、特にこのような傾向が強い可能性もあります。元々「敵を倒して爽快感を得る」ジャンル(別名:俺TUEEE)のゲームですから、RPGなんかと比べればストーリー性もそこまで重視されていないかもしれません。
マルチプレイ重視とネットの普及 (スコア:2)
最近のゲームはシングルプレイよりもマルチプレイに重点を置いているだけのようにも思います。
Call of Dutyシリーズ(Modern Warfare 2もこれの1つ)なんかがまさにそれで、初期の作品はシングルプレイもかなりのボリュームがあって、それこそ何日もかけてクリアするようなゲームでしたが、最近の物(Modern Warfare 2とか)は数時間〜1日もあれば十分クリアが可能です。
一方で、回線速度やスペックの向上によってマルチプレイ人口が増え、開発元もマルチプレイを重視するようになった結果、中にはCall of Dutyシリーズをマルチプレイ専用と考えシングルプレイを全くプレイしない人すら居ます(勿論これは極端な例)。
マルチプレイはそれこそ終わりがないですから、むしろタイトルあたりのプレイ時間は長期化しているようにも思います。そういう意味では、コストパフォーマンスが良くなったとも言えるかもしれません。
また、例に出ているHaloやModern Warfare 2、Medal of HonorはいずれもFPSですが、FPSをプレイする人は対人戦を好む(マルチプレイに重点を置く)人が多いように思うので、特にこのような傾向が強い可能性もあります。元々「敵を倒して爽快感を得る」ジャンル(別名:俺TUEEE)のゲームですから、RPGなんかと比べればストーリー性もそこまで重視されていないかもしれません。
それとは別に、最近ではネットの普及により、発売前から色々な情報を知る事が出来る上、発売された次の日にはもう攻略情報が見れたりします。
多くの情報を入手してゲームの大体のあらすじを知ってしまった結果、「新作ゲームなのに新鮮さを感じない」状態になり、ゲーム自体もあまり楽しく感じないのかもしれません。
# あと、ついでに「本当に昔のゲームは難しく面白かったのか?」という記憶の美化の問題も。
Re: (スコア:0)
人対人の楽しさを求めた場合、難しさはむしろマイナスですからね
・複雑怪奇な操作が間口を狭めて人が増えない
・初心者と習熟者の格差が大きくなり、またやり込みの対価(勝率)を求められるため
ビギナーズラックが起こり辛く、初心者は一方的に狩られる為すぐに離れる
そんな格闘ゲームが衰退した路線を2度もなぞる事は無いでしょう