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オンラインFPSは楽しいですけど「ゲーム自体が楽しい」のとは違うように思います。面白さの主成分は相手が意思を持って動いてる事で、相手が次にどう動くか予測したり俺より強いやつに会いに行ったりまたはその逆にしてやられたり。などの不規則な変化が面白さの主成分。オンラインFPSはゲーム自体の面白さ(システム面)は添加物程度ではないでしょうか。たまに、毒を盛ってくる会社もありますけど。
ゲームの面白さは難度によるというよりも、ユーザーが「思考する」事ができるか否か。テトリスとか、シムシティとか。いまだに遊んでいたりする理由のような気がします。考えるゲームは直近だと、カルネージハートエクサ [artdink.co.jp]とか。まぁ、難易度よりも高い敷居があったりするわけですけども・・・。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ゲームの面白さ (スコア:1)
オンラインFPSは楽しいですけど「ゲーム自体が楽しい」のとは違うように思います。
面白さの主成分は相手が意思を持って動いてる事で、相手が次にどう動くか予測したり
俺より強いやつに会いに行ったりまたはその逆にしてやられたり。などの不規則な変化が面白さの主成分。
オンラインFPSはゲーム自体の面白さ(システム面)は添加物程度ではないでしょうか。
たまに、毒を盛ってくる会社もありますけど。
ゲームの面白さは難度によるというよりも、ユーザーが「思考する」事ができるか否か。
テトリスとか、シムシティとか。いまだに遊んでいたりする理由のような気がします。
考えるゲームは直近だと、カルネージハートエクサ [artdink.co.jp]とか。
まぁ、難易度よりも高い敷居があったりするわけですけども・・・。
Re: (スコア:0)
>面白さの主成分は相手が意思を持って動いてる事で、相手が次にどう動くか予測したり
その辺の選択肢をいくつも持たせるのがシステム面(デザイナー)の腕の見せ所ではないでしょうか?
バランスが悪いゲームでは極端に強い戦術があって、そればっかりで勝ててしまうため
相手がどう動くかがほぼ決まっていてつまらないです。
FPSのマルチは単純な様でかなりの手間をかけて調整していると個人的には思ってます。
最近はRTSですがstarcraft2が楽しいです