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>しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。 って、離れればいいやん(^^;;;
昔々、「AirWarrior(富士通AirWarriorとして日本でもサービスしていた)」っていうオンラインゲームがあったですよ。数百人規模でWW2の戦場(空中戦)を24時間楽しめるってやつです。で、それなりに活況だったんだけど、いくつかのバグやサービス・対応の悪さに業を煮やした数人のプレイヤーは、自分達で対抗するゲーム「WarBirds」を作りました。「WarBirds」は「AirWarrior」を打倒。 しかし「WarBirds」も経営側と開発者側で対立。 一部の開発者と一部のプレイヤーは独立して「AcesHigh」をサービス開始。さらに残された開発者もやがて独立して「WW2OnLine」を立ち上げ、現在この分野には「WarBirds」「AcesHigh」「WW2OL」という選択肢があり、しかもそれぞれ運営が続いています。
さらに高みを目指すプレイヤー諸氏によって「TargetWare」というプロジェクトも進行しており、これはデータ形式や仕様などは公開されるんじゃなかったかな。 つーわけで「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか(^^;;;
WarBirds [totalsims.com] AcesHigh [hitechcreations.com] WW2OL [playnet.com] TargetWare [targetware.net]
この程度でβで無料であるにもかかわらずぎゃあぎゃあさわぐ ような勘違い君には本番に来て欲しくないのでしょう。
βテストってのは『遊べる』事を保証している訳でもないし。
オイラとしてはさっさと初期化してしまえって思うのでAC
サーバの増強だけでは問題は解決できないと思うのですが、課金を開始して大丈夫なのでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
オープンβ (スコア:1)
課金が始まってからなら、いくらでも文句は言えそうですが…。
インストーラが380MBあったのには驚きました。落としましたけど。
Re:オープンβ (スコア:3, 参考になる)
UOだってβのころはサーバ丸ごとデータ抹消を繰り返したし、有料化のときも消した覚えがある。コーエイのやってた奴とかも、ようデータワイプしてた気がする。
>しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。
って、離れればいいやん(^^;;;
昔々、「AirWarrior(富士通AirWarriorとして日本でもサービスしていた)」っていうオンラインゲームがあったですよ。
数百人規模でWW2の戦場(空中戦)を24時間楽しめるってやつです。で、それなりに活況だったんだけど、いくつかのバグやサービス・対応の悪さに業を煮やした数人のプレイヤーは、自分達で対抗するゲーム「WarBirds」を作りました。「WarBirds」は「AirWarrior」を打倒。
しかし「WarBirds」も経営側と開発者側で対立。 一部の開発者と一部のプレイヤーは独立して「AcesHigh」をサービス開始。さらに残された開発者もやがて独立して「WW2OnLine」を立ち上げ、現在この分野には「WarBirds」「AcesHigh」「WW2OL」という選択肢があり、しかもそれぞれ運営が続いています。
さらに高みを目指すプレイヤー諸氏によって「TargetWare」というプロジェクトも進行しており、これはデータ形式や仕様などは公開されるんじゃなかったかな。
つーわけで「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか(^^;;;
WarBirds [totalsims.com]
AcesHigh [hitechcreations.com]
WW2OL [playnet.com]
TargetWare [targetware.net]
Re:オープンβ (スコア:0)
最悪データ消してもいいから,正常化して欲しい,というのが願いなのですが何かはき違えてませんか?
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:1, 興味深い)
違う、違いますよ…
ベータって結局、本番の予行演習なんですよ。
ベータ版での品質は製品版でもひきずりますよ。
ここで問われている「サポートの質」を含めて。
プログラムもサポート要員も
ベータ版と製品版でほぼ同じものが使われます。
ベータの質が悪ければ製品版の質も期待できません。
逆にベータで誠心誠意を見せられれば
「ベータなのに ここまでやってくれる」
と、顧客の心をつかめて製品版への移行率が上がると思うんですけどねえ。
そうなれば、客って口コミで広めてくれるし。
もっとも、不特定多数を対象にする、
ネットワークゲームのベータ版の本来の姿は
社内で試験できないことを実施にあるのでは。
・大人数接続時のサーバー及びネットワーク負荷テスト
・プレイヤー(顧客)の意見くみ取り
とか。
デバッグにつきあわせる意味が強いなら
不特定多数を相手にするのは間違いだと思います。
せめて特定多数にするべき。
最近は体験版の意味合いが強くなってる気もするけど。
Re:オープンβ (スコア:2, 興味深い)
言葉は生き物だから違うこと自体は問題じゃないんですが、違うことを自覚しておかないと話が食い違ったりする。
「ベータなんだから未完成で当たり前だろ」というひとと
「ベータなんだから機能の実装は出揃って社内テストも終わってるんだろ」というひとでは
話が食い違うのも当然の気が。
前者は最近の Microsoft とかの用語で、後者は昔の IBM 用語(Microsoft で言うなら Release Candidate が近いか)。
正直βでなくとも、、、 (スコア:0)
いや、マジで。
Re:正直βでなくとも、、、 (スコア:1)
諸君 私はネットゲーのタレコミが好きだ
諸君 私はネットゲーのタレコミが大好きだ
個人情報漏洩が好きだ チートが好きだ ボットが好きだ アカウント停止が好きだ
PKが好きだ 鯖落ちが好きだ データ消去が好きだ 閉鎖が好きだ 倒産が好きだ
EQで UOで スターウォーズ・ギャラクシーズで AOで WW2OLで FFXIで
ダークアイズで PSOで ポトリスで 東風荘で
このインターネットで行われる ありとあらゆるネットゲーのタレコミが大好きだ
(以下略)
# お粗末
Re:正直βでなくとも、、、 (スコア:1)
Re:正直βでなくとも、、、 (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
問題自体はずいぶん前からあって、それも致命的なものなのに放置されてきたってのがけっこうあるんで。
Re:オープンβ (スコア:0)
『「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか』
と提案したわけさぁ。
とりあえず
『「嫌なら、やめる」というのはどうでしょうか』
Re:オープンβ (スコア:0)
>と提案したわけさぁ。
>とりあえず
>『「嫌なら、やめる」というのはどうでしょうか』
実力行使の方向としては実に完璧です。市民。
で
なつかすぃなー (スコア:0)
#BnZなのでAC
Re:オープンβ (スコア:0)
さすがに今回の件は頭に来たので、ROに似た物を作っています
問題はサーバーと回線を用意出来ないと言うところか
そのうち某掲示板群に書き込んでプロジェクトを上げようと企画中です
そんなわけで、今のROにはもう付き合うことはないでしょう
Re:オープンβ (スコア:2, すばらしい洞察)
#と、自己ツッコミ。すいません。
Re:オープンβ (スコア:1, 参考になる)
システム自体のテスト期間と同時に、
将来の潜在的顧客のお試し期間であることが多いので
データ消失などの致命的問題を起こしたり
運営サイドが無責任な対応をした場合、
商用サービス時に客が戻ってこない可能性があります。
まあ、自業自得なんだけど・・・
Re:オープンβ (スコア:1, 参考になる)
ような勘違い君には本番に来て欲しくないのでしょう。
私でもそういう判断を下でしょうね。慈善事業じゃあるまいし。
データ消失云々も、そもそもデータの保証をしてたんかいな?
アカウント削除も、そんな保証してたんかいな?
当然、そんな事は承知の上で参加するのが公開テストだし。
ガキのたわごとにしか聞こえん。
まぁ、個人情報洩れるとか、ゲームサーバ経由で悪さされるとか
いうのであれば話は別ですけどね。
> 無責任
そもそも、そんな義務/責任は無いし。
Re:オープンβ (スコア:2, 参考になる)
個人情報漏れた実績がある [ragnarokonline.com]んですが。
# 上URLではハッキングとか言ってますが、その実単なるサーバ設定ミスだったりするし
Re:オープンβ (スコア:2, 興味深い)
そもそもGravity社は本国、そして日本でのβテスト期間を
むしろ宣伝、広報活動と位置付けているようです。
ユーザーからの改善要求がなければ
バグレポートも活かされず現状のまま課金に入る可能性もあるでしょうね。
韓国版Ragnarokのβテスト、そして課金後の実態を知ってますか?
そちらのほうの現在の接続人数を考慮に入れても、
β時代の顧客の継続人数はとても重要でしょう。
いずれにしろ、今回の対応はそういった将来の客となるテスターの信頼を失ったと言う点で大きな判断ミスを犯していると思いますね。
Re:オープンβ (スコア:1)
>意するな!』
もちろん、これには同意した上で私なりに感じたことを書いたつもりですよ。
データ消失等に関する不満についてはテスター内で
温度差があるのが実情で、一概には言えませんが
今回の署名で要望の中に盛り込まれることはないでしょう。
ガンホー社がβテスト規約で提示した
ユーザーからの報告のフィードバック(不具合、チート情報など含めて)による成果を明示する責任を充たしていないという点についても気になるところです。
これについてはいろいろ意見があるでしょうが、少なくとも現状で
多くのユーザーがガンホー社がこうした説明責任を充たしていない、と感じている点が
今回の署名に踏み切った要因なのではないかと見ています。
他の方のコメントにもありますが
ネットゲームのオープンβテスト(クローズドではない)という性格上、本来の目的であるバグフィックスよりも無料体験で将来のユーザーを確保しておこうとの意味合いが大きいようです。
とくにRagnarokでは本国にて開発を行っている関係上、日本、台湾、その他韓国外に展開しているサービスでこの傾向が強いようです。
本来のバグフィックスは韓国内のテストサーバにてデータを取っていると思われます。
私自身は今回の騒動の矛先が開発元のGravity社ではなく
日本代理店のガンホー・オンラインエンターテインメントであるという点でかなり確信をついた問題提起なのではと考えています。
Re:オープンβ (スコア:1)
でも、それ以外は賛成!!
署名活動よりもせっせとバグレポート送ってあげたほうが喜ぶでしょうね。
#そういいつつ自分もラグナロクオンラインやってたり…
#確かに自分でやるとなかなかLogin出来ないのにいらついたりします:(
脳味噌腐乱中…
Re:オープンβ (スコア:1)
自分自身が興味を覚えて見に行ったときも、βテスタの最初の登録ページで個人情報を詳細に求めてくるにもかかわらず、文字化けしまくり(一応日本語ページのはずなのに charset は euc-kr、しかも日本語としても複数のコードが同一ページに混在していたようだ)の上に SSL なんざなし。
将来の有料化を前提とした状態でこれかよ、と恐れをなして登録を中止したというのが唯一の Ragnarok Online 体験だったりはします。
そういうのを見てしまうと、β自体に「この程度」じゃすまない話があったとしてもぜんぜんおかしくないなぁと思います。
本国じゃもう有料化してるにもかかわらず、こことかリンク先を見る限りではローカライズの問題どころの話じゃなさそうだし。
Re:オープンβ (スコア:0)
そうだけどね。ユーザ逃げても良いなら。
Re:オープンβ (スコア:0)
当然、そんな事は勘定にいれるだろ、企業なら。
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
URLの最後を書き換えるだけで、次々と違う人の・・・ね。
もちろん、今は改善されましたが。
やる気ないんでしょうねぇ、多分。
そういった態度を改めてくれ、ってのが署名の目的です。
Dupeについて、というものではないんですよ。
デ
Re:オープンβ (スコア:0)
なんで?
それはあなたの希望を述べてるだけじゃない?
Re:オープンβ (スコア:0)
テスター側も現在どのような問題あるのか分かる。
円滑にテストレポートを集めるには必要なことではないですか?
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
それは正しい意見だが、それを判断するのはメーカであり、ユーザ側がどうこう言う問題ではない。
ましてや、本質である「テスト」よりも手前勝手な馬鹿さわぎでする事の方がよほど問題でない?
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
別に良いんでない? 規約では禁止してない事なんだし。
ただ、企業側にテスターからの意思表示に応じる義務なんてないよ。
http://ragnarokonline.mine.nu/ (スコア:1, 興味深い)
Re:オープンβ (スコア:1, すばらしい洞察)
だからみんな怒ってるんですよ。キャラが消えたとかアイテム消えたとかじゃなく、むやみやたらに(しかも管理側のミスで)増えたんで。
(単純にキャラクタレベルで考えたら得した人のが多いわけで、それを是とするならデータ巻き戻せとは誰も言わないのね・・。)
ついでに言えば今回のオートセーブが壊れるバグ発生したの、このサーバでは3回目です。
今まで2回はバグ発生直前までデータが巻き戻っていたので事なきをえてましたけど、今回はプロセス修正入る前にシャットダウンしなかったため、異常データのまま復帰しました。
どれくらい異常かというと、ユーザ間でおおよそ確認したものでも 確率的に年に3枚出るかでないかのボスカードが1000枚単位で、
同様に年に出ても数十個単位のレアアイテムが数百個、
その他一般的にレアといわれているアイテム類が数限りなく増え てしまったわけです。
(それだけではなくちょっと高価に設定されている消耗品もたく さん増えた可能性があります)
各アイテム類は当然そのレア度に見合った能力を与えられています。
チーターがこっそりアイテム増やしたりそれを使ったりしてるのと は桁が違う状況なのです。
この時点で各職業のバランスチェック、効率比較、アイテムの費用対効果の比較など、一般的にオープンテストでやられるべきことは、すべて意味がなくなりました
また、これによって商人系キャラクターはそのプレイ幅が大幅に狭 められることになりました。
(実際それに追い討ちをかけるように商人系キャラクターの存在意 義を無くしてしまうような公知が出ています。
http://www.ragnarokonline.jp/news/staffrep/rep_007.html
さらに問題を言うなら、通常ありえない数値で出回っていたチートアイテムと違って、
今回の複製品はユーザー側でまったく判別する方法がないことです)
過去2回と同じようにバグ発生時点まで巻き戻すのが一番ベストの解決法なのですが、
今回どういうわけかそれができないらしいので(上書きしちゃった とかそんなおちだろうとは思うけど・・)
ならばせめて、自分で作った規約(第4条)どおり追加されたゲーム データの内容をテスターに知らせる義務があるはずなのにそれもしない。
大々的にテスターを募集しておいて、テストそのものの意議が崩壊してしまうような事態を自ら起こし、更に自分で決めた規約さえも守れない。
そんなオープンβテストだからみんな怒ってるのです。
これが最低限のバランスが築き上げられた上での製品版だったら そこまで文句は出なかったはずだし、
抗議運動よりもプレイを止めることのほうが有効だったかもしれないわけですが。
β2にはいって実装された高価なフューチャーが実効力を持ち始め る時期での出来事だっただけに落胆するにあまりまりますよ・・。
Re:オープンβ (スコア:1, すばらしい洞察)
βテストってのは『遊べる』事を保証している訳でもないし。
オイラとしてはさっさと初期化してしまえって思うのでAC
年内課金スタート? (スコア:1)
サーバの増強だけでは問題は解決できないと思うのですが、課金を開始して大丈夫なのでしょうか?
Re:年内課金スタート? (スコア:1)
全体を調整していく必要があるでしょうね。
Re:年内課金スタート? (スコア:1)
年内に課金化するのかもしれないw
大きな爆弾抱えたまま本番デスカ?
継続運営できなくて撤廃なんて事になりそげ。
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
Re:年内課金スタート? (スコア:1)
当分このままでしょうね。作業員の増員だとか、サーバ増強だとか
で時間と費用がかかると思います。
リコールというと、ゲームデータのリセットでしょうか?
それはもちろんするんじゃないでしょうかねぇ。
局所的にデータの正常化より、全体の初期化のほうが
やりやすそうですし。
このまま新規プレイヤーが遊べるような状態ではないですからねぇ。
サーバのキャパを上げても商売として成り立ちませんw
#結局誰がゲームシステムをいじってるんでしょうかねぇ。
#ガンホーがグラビティからROを輸入する形で実装を進めてるのかな。
#でも、オークションやらEコマースをやっていた会社が事業転換して
#ゲーム会社になったなんてことはあり得ないでしょうし、
#やっぱり、フィックス+実装はグラビティがやっており
#不具合報告と環境設備の管理だけガンホーがやってるんでしょうか。
#もしそうなら、ガンホーはテスターとグラビティの間で
#板ばさみになってるような状態なんですかねぇw
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
Re:オープンβ (スコア:0)
>課金が始まってからなら、いくらでも文句は言えそうですが…。
あんた、この異常な状況を見てもβだからしょうがないとかほざきますか。
頭おかしいんじゃないの?
これがまともな企業のする対応だと思っているのか?
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
嫌な思いするくらいならやらなきゃいいのに。
Re:オープンβ (スコア:0)
へたに公開テストなんかすると厨がよってたかってあることないことほざいた挙げ句に業務妨害を始める。
つまり、MMORPGゲーマは皆殺しにすれば日本経済は安泰という事だな。
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
と、別のことで愚痴を言うテスト。
しかし、βテスター側も、βテストという意味をわかっているのかも疑問だよね。
Re:オープンβ (スコア:0)
しかも古いし。
RO拾えるような人はDirectXの導入法くらい知っていると思うし、無駄かと。
ゲーム自体の面白さは認めるけど、βというにはあまりにシステムの洗練度が低すぎるような・・・。
Re:オープンβ (スコア:0)
面白いですか?
私は相当前にいやになってやめてしまいましたが
UOとかEQなんかに比べるとあまりにも内容がお粗末すぎて
無料β版ですらやる気が起きないです
ましてや有料になった暁には・・・