パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シャープ、研究開発部門で英語を公用化」記事へのコメント

  • OSS開発に携わっている人なら、国産を謳う一部のプロジェクト以外はやりとりが一部始終英語なのが普通ですよね。
    相手がどこの人なのかわからないからとりあえず英語使っとけ、みたいな空気のせいかもしれませんが。
    我々にしてみれば公用語を英語にすると言われても今更感があります。
    • by Anonymous Coward on 2010年10月29日 17時20分 (#1849884)

      > 我々にしてみれば公用語を英語にすると言われても今更感があります。

      さすがにそこまでいうと「それとこれとは別だろ」とツッコミをいれたくなりますよ。

      だってOSSの世界では「相手の素性がわからない」人間とのやり取りで英語を使うんでしょ。しかしシャープの研究部門(に限らずだろうけど)って「相手の素性がわからない」なんて状況はまずありえないだろうと思いますよ。そういう組織が英語を公用語化するってのは全然別物って気がする。OSSプロジェクトの後追いだ、今更だ、というのは当たっていないと思います。

      親コメント
      • >OSSの世界では「相手の素性がわからない」人間とのやり取りで英語を使うんでしょ。

        「素性が分からない」じゃなくて「母国語が日本語とは限らない」。
        OSSでも素性が分からない場合はあるだろうけど、それはOSSにおいても例外だと
        思われるし、英語公用語化の議論とは必ずしも関係ない。
        #バグレポートくらいなら誰が送っても受け取ってくれるけど、それは素性を
        #知らなくてもいいからの話。OSSだろうと企業だろうと関係ない。

        そして「母国語が日本語とは限らない」のは、海外と取引のある仕事なら大抵はそうなる。

        「最先端の研究開発を担う「研究開発本部」。(中略)
        同本部は、海外で米国と英国の2拠点を展開しており、近く中国でも拠点設立を目指している。
        http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101028/biz1010280810004-n1.htm [msn.com]

        研究本部だけでも海外拠点があるとすれば、むしろ今まで公用語が日本語だった方が驚きだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 研究本部だけでも海外拠点があるとすれば、むしろ今まで公用語が日本語だった方が驚きだろう。

          そんなんでなぜ驚く? 海外拠点のある会社なんて研究部門に限定しなければ日本にもたくさんありますけど、英語使うのは海外部署とやりとりするときくらいだと思いますよ。公用語になるってのは国内で隣のやつとやりとりするときでさえ英語で話せということ。すごくギャップがあるはずなんだけど、ホントに「今まで公用語が日本語だった方が驚き」ですか?

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...