パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT系は左寄り?」記事へのコメント

  • 日本での右左 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    普通、日本以外では、右も左も自分の国(民族とか)を大切に思うものだよね。
    立場の違いから利害が対立したり、体制に対して批判的になったりはしても。
    #国と民族が対応していない場合もよくあるけど、それはまた別として。

    でも日本の場合、左はそもそも国を解体したがってるでしょ。
    で、日本が好きと言うと、ネットならネトウヨと呼ばれる。

    他の国で言う右と左が日本の右翼で、日本の左は他国にはないものだという気がするけど。

    • でも日本の場合、左はそもそも国を解体したがってるでしょ。

      過去からの因習や秩序を変更しようとしている(変更の対象・程度はさまざま)のが「左」で、過去からの因習や秩序が「国」であり「日本」であると考え、そうしたものの維持や復活を図ろうとしているのが「右」だと思うけど。

      「左」が「国の解体」を主張しているように見えるのは、立ち位置が右寄りだからだと思うよ。(別に、それがいけないと言うつもりは、まったくないので悪しからず)

      • by yohata (11299) on 2010年10月29日 19時12分 (#1849979)

        仙谷由人の国会答弁を見ていれば、解ると思うけどさ。
        煽るワケじゃないけど、そうやって「左翼は何を目指して何をしている」って説明を完全に放棄して「あいつ(右翼)が悪い」に終始しているから、左翼って信用されないんだと思うよ。

        >>「左」が「国の解体」を主張しているように見えるのは
        正直、私も「日本を解体し、中共やクメールルージュのような左翼エリート独裁世界を作ろうとしている」ようにしか見えないんだけど。違うんだったら、どう違うのか説明してもらえると助かります。

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...