パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大阪府が有害サイトフィルタリングソフトの導入を義務付け検討」記事へのコメント

  • ツッコミどころもあの頃と同じ、
    自主的にフィルタリングをかますのは確かに必要としても(キッズgooのようなセグメンテーションはいいっすよね)条例まで行っちゃう大人たちの方がどうかと思う。

    時々ご本人から話を聞いていると今の10代っ
    • > 条例まで行っちゃう大人たちの方がどうかと思う。
      <<略>>
      > # いけないルナ先生を思い出したのでAC

      いけないルナ先生を思い出しといて、まるで他人みたいに「大人たち」なんて言うのはどうかと。あなただって大人でしょ。

      > 選択肢を剪定してやることではなくて、選び取る力を持てる
      > よう支援することなのでわ。

      具体的にはどうしてあげるのがよいでしょうね?
      自主規制に任せるだけでは、小学生が見えるところにすらどぎついエロやグロが蔓延することになるのではないでしょうか?それがもっとエスカレートしたときに、小学生に何を教えれば「選び取る力」が身につくでしょうか?
      実際、今だってコンビニの小学生の目に付く場所にエロ本が置いてありますよね。18禁マンガ焚書のときだって、そう言うことがあってから初めて業界が自主規制(セグメンテーション、ラベル付け)し始めたと記憶しています。
      ましてや、公的に決められた基準がない、自主規制だけの世界で、誰が何を教えればいいのでしょうか?少なくとも、学校では扱えない問題だと思います。
      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...