パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

山形県、検証の末OpenOffice.orgへの完全移行にゴーサイン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    LibreOfficeへの主要メンバーの分離などの将来性(長年使うなら)なども含めてしっかり検証されたのかな?
    OpenOffice.grgは下手したら過去にあったXFree86とx.orgとの関係みたいになって元々あった方の衰退へと繋がる可能性も

    • by Anonymous Coward

      衰退したら使わないだけで
      アクティビティが高いほうに行くだけじゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        そうするとまた検証するために税金が使われますよね。

        • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

          >そうするとまた検証するために税金が使われますよね。

          つまり、検証コストがかかるので、高いと言われているモノでも使いつづけるべきだというご立派なご意見なわけですね。

          • by Anonymous Coward
            > つまり、検証コストがかかるので、高いと言われているモノでも
            > 使いつづけるべきだというご立派なご意見なわけですね。

            10年くらい使えるMS製品は高いので、
            バージョンアップが細かくて激しくてサポート期間が短いOOoを
            バージョンアップのために検証コストをかけて使うべきだという
            ことですか?

            そして、その検証コストやアップグレードの保守コストのほうが
            MS製品よりも高くても?

            全体的なコストと製品の出来から考えて、MS製品を捨てさせて、
            Oracle製品を採用するという意味が、単にアンチMS的な思想で
            • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年11月01日 23時36分 (#1851753)

              >バージョンアップのために検証コストをかけて使うべきだという
              >ことですか?

              はい、そういったトータルコストを考えて安いのを選ぶということね。
              あなたは、あなたの言うコストについて、保証して、万一高くなったら払うの?
              それが出来ないなら、そのコストについての判定を使う方々に任せるべきでしょうね。

              >個人的にはMSとOracle、企業としてどっちがましかといわれればMSのほう。

              じゃ、それで損害があったら補填しちゃいましょうね。

              >保守サポートが切れたOfficeXPを使い続けたらいいのに。

              じゃ、それで損害があったら補填しちゃいましょうね。

              >そうしたらOOoを導入するコストも要らなくて、もっと安いよね。

              じゃ、それで損害があったら補填しちゃいましょうね。

              無能ACちゃんって、無責任だから、こういう馬鹿さ指摘には弱いね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                > はい、そういったトータルコストを考えて安いのを選ぶということね。

                まともな判断ができる人間なら、そうするのが当然ですよね。

                > あなたは、あなたの言うコストについて、保証して、万一高くなったら払うの?
                > それが出来ないなら、そのコストについての判定を使う方々に任せるべきでしょうね。

                MS-Officeのコストはこれまでの実績や、実際に契約上で数字は出てくる。
                OOoのコストは最初の導入コストだけでアピールされている誤った判断があり、
                その後に永続的にかかるコストを無視しているのが問題。

                導入後のコストは、OOoのアップデートにかかるコストから計算するのは容易。

              • >その後に永続的にかかるコストを無視しているのが問題。

                具体的に数字だすとかね。
                それをするとよいでしょう。
                なければ、タラレバ話ですな。

                >損害を回復するためのサポートもしないはずなので、君が全部やれよ?

                そういったコストもACが負担するらしいよ。

                >お金を払って買ったユーザに対しても、保守契約を交わしていないと

                保守契約をかわしていないユーザに対して保守する必要もないだろうね。
                使用許諾他にて、MSと契約しちゃっているユーザが結構いるみたいですけどね。

                >致命的な脆弱性の修正を提供しなかったという最悪の前科があるしね。

                MSさんも結構ありますね。
                それでサービスをやめちゃうとかね。

                >こういう奴が何もわからずにOOoを使えと吹聴しまくるから厄介だ。

                しかし、ACって、わたしがOOoを使えといっていると思っているのかなぁ?
                気違いの妄想を吹聴して楽しいみたいですね、ACって..www

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...