アカウント名:
パスワード:
客足が遠のく映画館に再び客を呼び込むために、家では見られない3D映像を持ち出したのが映画に3Dが導入された動機でしょう。すでに3Dは物珍しさもなくなってしまったし、客を呼ぶ切り札になりえくなったということではないでしょうか。
映画体験そのものの楽しさを増す技術であれば、物珍しさがなくなっても定着するのでしょうが、3Dはそうではなかったということでしょう。
ちゃんとうまく上手につくった専用の3D映像コンテンツは物珍しさだけでは ないですよ。3Dだからこそ楽しめるものになっています。
裏を返せば, まともな3D映像コンテンツを作ろうとすれば, 3Dでなければ使えた各種の技法をいろいろと捨てなければならないってことですね. 特に空間・時間的な不自然さを利用して視覚効果を得る技法, 例えば
あたりが制限されるのが大きいと思います.
あと、アクションものの場合も、色々と制約が有る(or 有った?) [pia-eigaseikatsu.jp](ワイヤー消すのに一苦労とか、パンチとかで寸止めするとバレるとか)ようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
3Dは物珍しさだけ (スコア:1, すばらしい洞察)
客足が遠のく映画館に再び客を呼び込むために、家では見られない3D映像を持ち出したのが
映画に3Dが導入された動機でしょう。すでに3Dは物珍しさもなくなってしまったし、
客を呼ぶ切り札になりえくなったということではないでしょうか。
映画体験そのものの楽しさを増す技術であれば、物珍しさがなくなっても定着するのでしょうが、
3Dはそうではなかったということでしょう。
Re:3Dは物珍しさだけ (スコア:1, 興味深い)
ちゃんとうまく上手につくった専用の3D映像コンテンツは物珍しさだけでは
ないですよ。3Dだからこそ楽しめるものになっています。
こういう作品を2Dにすると全然面白くないんですが、興行収入的に3D専用として
制作することができないので中途半端なんですね。
また、もともと2Dで上映するのを前提にしていた作品を無理矢理3Dにしても、
大して面白くないかもしれません。
Re:3Dは物珍しさだけ (スコア:2, 興味深い)
裏を返せば, まともな3D映像コンテンツを作ろうとすれば, 3Dでなければ使えた各種の技法をいろいろと捨てなければならないってことですね. 特に空間・時間的な不自然さを利用して視覚効果を得る技法, 例えば
あたりが制限されるのが大きいと思います.
Re:3Dは物珍しさだけ (スコア:2, 興味深い)
あと、アクションものの場合も、色々と制約が有る(or 有った?) [pia-eigaseikatsu.jp](ワイヤー消すのに一苦労とか、パンチとかで寸止めするとバレるとか)ようです。