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客足が遠のく映画館に再び客を呼び込むために、家では見られない3D映像を持ち出したのが映画に3Dが導入された動機でしょう。すでに3Dは物珍しさもなくなってしまったし、客を呼ぶ切り札になりえくなったということではないでしょうか。
映画体験そのものの楽しさを増す技術であれば、物珍しさがなくなっても定着するのでしょうが、3Dはそうではなかったということでしょう。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
3Dは物珍しさだけ (スコア:1, すばらしい洞察)
客足が遠のく映画館に再び客を呼び込むために、家では見られない3D映像を持ち出したのが
映画に3Dが導入された動機でしょう。すでに3Dは物珍しさもなくなってしまったし、
客を呼ぶ切り札になりえくなったということではないでしょうか。
映画体験そのものの楽しさを増す技術であれば、物珍しさがなくなっても定着するのでしょうが、
3Dはそうではなかったということでしょう。
ちゃうちゃう (スコア:1, すばらしい洞察)
違います。チケットの単価Upです。
入場者の減少に歯止めがかからない中で、都合の良い実質値上げのネタだったのです。
モノクロがカラーに、ステレオがサラウンドに移行したように、2Dが3Dに移行することを経営側は目論んでいたのです。
ところが、3Dは単なる映像効果のひとつに位置付けられているのが現状です。
用意したインフラのコスト回収のためにも、経営側にとっては新作の3D展開は必須なのですが、
記録的な興収を上げたアバターの後が続かない状況になかりの危機感が漂っています。
新作3D作品の伸び悩みは観客増にも増収にも繋がらず、上映館の3D対応も足踏み状態。
上映->BD媒体->TV放映 の展開も3D対応テレビの普及が進まずこちらも期待薄となり、
製作プロダクションや配給会社など3Dに大金を投じたところは大手も含めてかなりヤバい空気です。
3D対応の製作で増収どころか逆にコスト要因にもなりかねない状況に、単品での収益が求められる製作・制作者がそっぽを向くのはある意味当然で、製作現場側はすでに3Dを見限ったともいえます。