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一番の問題は、ログイン障害等のゲームバランス以外の部分でのバグが放置されっぱなしであること。またそのことによって、テスターの開発運営側への信頼が著しく損なわれていることです。
ゲームバランス的な話であれば、テスト中ならアイテムが無限に増えようとキャラがいきなり消えようと仕方ない話ですよね。開発中のゲームなんですから。UOやEQのテストサーバも概ねそんな感じです。
無限に増えた金やアイテムが放置では馬鹿らしくてやってられない、という方は、テスト中であるという認識が足りないんではないでしょうか。
しかしながら、ROのβ
とりあえず大量に人を集めておいて、その中から運営側に従順で かつ、金を払ってくれるプレイヤーが何%がいれば良い、ってのが 韓国系MMORPGの特徴じゃないでしょうか。 今やってる署名活動とかの企みが失敗に終われば、煩いヘビーユーザ 層がいなくなって運営側としてもうれしいのかも。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
βテストの位置付け (スコア:0)
一番の問題は、ログイン障害等のゲームバランス以外の部分でのバグが放置されっぱなしであること。またそのことによって、テスターの開発運営側への信頼が著しく損なわれていることです。
ゲームバランス的な話であれば、テスト中ならアイテムが無限に増えようとキャラがいきなり消えようと仕方ない話ですよね。開発中のゲームなんですから。UOやEQのテストサーバも概ねそんな感じです。
無限に増えた金やアイテムが放置では馬鹿らしくてやってられない、という方は、テスト中であるという認識が足りないんではないでしょうか。
しかしながら、ROのβ
ビジネスモデルに文句つけても無駄そう (スコア:1)
でしょ。明らかに。 まぁ、デバッグやバランス調整も兼ねてるかも知れないけど。
とりあえず大量に人を集めておいて、その中から運営側に従順で かつ、金を払ってくれるプレイヤーが何%がいれば良い、ってのが 韓国系MMORPGの特徴じゃないでしょうか。
今やってる署名活動とかの企みが失敗に終われば、煩いヘビーユーザ 層がいなくなって運営側としてもうれしいのかも。