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既存のサイクルコンピュータの多くが単なる速度計だと知ったとき、自転車業界は悪徳商法一歩手前だと思ったな。まぁ、距離や消費カロリーが表示されたりはするが。
Android搭載で、アプリを追加したり、自分で開発できるなら、それは立派なコンピュータだ。文句の付けようがない。ただ、高価になると街で適当に駐車するわけにはいかなくなるか。
>既存のサイクルコンピュータの多くが単なる速度計だと知ったとき、自転車業界は悪徳商法一歩手前だと思ったな。まぁ、距離や消費カロリーが表示されたりはするが。
たとえば、私が使ってるCATEYEのSTRADA CADENCEだと
・速度・現在時刻・乗車時間・ケイデンス(クランク回転数)・距離(1)/距離(2)・平均時速・最高時速・積算距離
が出せて、かつ車輪の大きさを2つ覚えさせておけて切り替えられるようになってて、4000円~5000円(当然クランク部とスポーク部に設置するセンサーこみ)なんだけど、悪徳商法一歩手前とか言われるレベルのものなのだろうか。汎用計算機じゃなきゃコンピュータと呼んではいけないというものではなかろうに。
自分はぜんぜん逆で、地図とかそんなのどうでもいいから、いかに速度とか、距離とか、ケイデンスとか、そういうものが効率よく、かつコンパクトに、使い勝手よく表示できるかというのが重要だと思うようになりました。だって、基本的にはいつも走るのは地元であって、道なんか大体知ってるし、迷ってもちょっと考えればすぐ知ってる場所に出られるから。
地図じゃなくて、速度とか距離が重要ってのは、どういうペースで走ったらいいかってのを考えるのにすごく役に立つから。ケイデンス、つまりクランクの回転数も。だから、ママチャリのときは速度と距離くらいのサイコンをつけてたけど、クロスバイクに乗るようになってからは、ケイデンスが計れるものを選んだ。
ぶっちゃけ、地図を見たいときってのは、なんとなくちら見じゃ駄目だったりする。GPSと連動して現在位置が示されてるなら、大まかにどこらに外れてるとかもわかるから、それなりに走りながらでも役に立つかもしれないけど。
自分は、だから、稀にどうしても迷ったなと思ったら携帯電話取り出してEZナビウォークで位置確認とかしています。一枚jpgの地図がぽんっと貼ってあっても、あんまり役に立ちそうな気がしない。地図印刷して持ち出したりもしてたけど、GPSと連動してないとちゃんと位置を確認するのに結構時間かかっちゃうし、そんなの走りながらできない。だから、jpg1枚ぽんと表示されててもあんまり役に立たないんじゃないかなーって推測されます。まぁ、それ以前に太陽光下できちんと表示されるカラー液晶パネルってどんだけあるだろうというのも心配だけど。
考えながら走るなら、時速や距離はあると本当に楽しいですよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
サイクルコンピュータ (スコア:2)
既存のサイクルコンピュータの多くが単なる速度計だと知ったとき、自転車業界は悪徳商法一歩手前だと思ったな。まぁ、距離や消費カロリーが表示されたりはするが。
Android搭載で、アプリを追加したり、自分で開発できるなら、それは立派なコンピュータだ。文句の付けようがない。
ただ、高価になると街で適当に駐車するわけにはいかなくなるか。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>既存のサイクルコンピュータの多くが単なる速度計だと知ったとき、自転車業界は悪徳商法一歩手前だと思ったな。まぁ、距離や消費カロリーが表示されたりはするが。
たとえば、私が使ってるCATEYEのSTRADA CADENCEだと
・速度
・現在時刻
・乗車時間
・ケイデンス(クランク回転数)
・距離(1)/距離(2)
・平均時速
・最高時速
・積算距離
が出せて、かつ車輪の大きさを2つ覚えさせておけて切り替えられるようになってて、
4000円~5000円(当然クランク部とスポーク部に設置するセンサーこみ)なんだけど、
悪徳商法一歩手前とか言われるレベルのものなのだろうか。
汎用計算機じゃなきゃコンピュータと呼んではいけないというものではなかろうに。
Re: (スコア:0)
せめてjpegが表示できれば
yahooの地図のキャプチャ表示できるのに。
現状、機能的に近いのはサンヨーのゴリラとか
Sonyのnav-uとかipodなんだよな。
時速とか距離とか、そんなのエアロバイクでいいじゃん。
Re:サイクルコンピュータ (スコア:2, 興味深い)
自分はぜんぜん逆で、地図とかそんなのどうでもいいから、いかに速度とか、距離とか、ケイデンスとか、そういうものが効率よく、かつコンパクトに、使い勝手よく表示できるかというのが重要だと思うようになりました。だって、基本的にはいつも走るのは地元であって、道なんか大体知ってるし、迷ってもちょっと考えればすぐ知ってる場所に出られるから。
地図じゃなくて、速度とか距離が重要ってのは、どういうペースで走ったらいいかってのを考えるのにすごく役に立つから。ケイデンス、つまりクランクの回転数も。
だから、ママチャリのときは速度と距離くらいのサイコンをつけてたけど、クロスバイクに乗るようになってからは、ケイデンスが計れるものを選んだ。
ぶっちゃけ、地図を見たいときってのは、なんとなくちら見じゃ駄目だったりする。GPSと連動して現在位置が示されてるなら、大まかにどこらに外れてるとかもわかるから、それなりに走りながらでも役に立つかもしれないけど。
自分は、だから、稀にどうしても迷ったなと思ったら携帯電話取り出してEZナビウォークで位置確認とかしています。一枚jpgの地図がぽんっと貼ってあっても、あんまり役に立ちそうな気がしない。地図印刷して持ち出したりもしてたけど、GPSと連動してないとちゃんと位置を確認するのに結構時間かかっちゃうし、そんなの走りながらできない。だから、jpg1枚ぽんと表示されててもあんまり役に立たないんじゃないかなーって推測されます。まぁ、それ以前に太陽光下できちんと表示されるカラー液晶パネルってどんだけあるだろうというのも心配だけど。
考えながら走るなら、時速や距離はあると本当に楽しいですよ。
Re: (スコア:0)
地図はフロントバッグ上面のマップケース部分に5万分の1の地形図などを入れて使います
だからGPSでは方位と緯度・経度が分かれば十分で,カーナビみたいなものが欲しいという意見は聞いたことがありません
ツーリング派でケイデンス(ペダルの回転数)に拘る人はほとんどいません
必死になってケイデンス維持しながら走るのはバリバリ練習する人で,乳バンド(心拍計)装着率が高いです