パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

尖閣映像流出問題、神戸の海保職員が「自分が関与」と名乗り出る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 13時40分 (#1856266)
    犯罪者を英雄扱いするのは許されないとか言ってたが
    国益に関する情報を公開しない方が余程国に対する裏切りの背信者だと思うんだけどな。
    まず自分らのゴミ具合を理解してから喋った方がいいんじゃないのっていう。

    機密情報を漏らすのがダメなら
    公開すべき情報を隠すのも同様にダメだろと。
    しかも自分達で情報公開をしていく体制にしなければならないとか大見得きっておいておきながら。

    もう公約違反は犯罪にでもすればいいんじゃないかね。
    出来ない公約なぞするなと。
    詐欺と同じなんだから。
    • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 17時14分 (#1856445)
      まぁ、ここにぶらさげるか。

      親コメントの裏切りとか、背信者とか、世間の犯人捜しは止めてと海保に電話とか(営業?妨害だと思う)とか、色々あるけどこれってそういう問題なのか? 挙げ句に別コメントでは民主がうんぬんとか、関係ないだろ。自民が政権だろうが関係ないことじゃないか?

      国家公務員が職務の関係で知り得た情報を外部にもらした、これが一番問題なんじゃないのか? 同情や主旨に賛同なら非難や当人の責任追及が甘くなるってのは法治国家の根本に関わるでしょ。これじゃあ、船ぶっつけても英雄と同レベル。国家公務員が情報漏洩してること自体が、最大の国益を損なう行為なんじゃないの?

      普段パソコンのセキュリティが甘かったりすると情報の秘匿性を声高に叫ぶ癖に、問題が自分達の好物だと責任の所在がすり替わるというのはどう?

      愛国無罪と言ってる奴らと寸分も違わんということに考えが至らないのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その理屈だと、内部告発も全否定ですね。

        内部告発も組織(組織上層部)の利益を損ないますが、その告発が公益であるとされればその告発者は保護されます。
        今回は組織が政府そのものなので、告発が公益であるかどうかは(政府の言い分ではなく)国民の判断ですべきでしょう。

        私個人としては政府は中国に変な気の回し方をしているのが明らかで、その不正解消の助けになるだろうこの告発は有益であると判断してます。
        • by Anonymous Coward

          内部告発だと言ってる奴は、公益通報者保護法ぐらい読んでからにしようぜ。
          保護される対象と見なされるには当然要件がある。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2010年11月11日 5時54分 (#1856772) 日記

      犯罪者を英雄扱いするのは許されないとか言ってたが
      国益に関する情報を公開しない方が余程国に対する裏切りの背信者だと思うんだけどな。
      まず自分らのゴミ具合を理解してから喋った方がいいんじゃないのっていう。

      それは、それ。これは、これ。
      雑な喩えである事を承知で言えば、犯罪者であろうと、一個人が勝手に殺せば、立派な殺人。
      今回の件は、「犯罪者であろうと、一個人が勝手に殺せば、立派な殺人」と言うのを、一般人以上に、わきまえとかなきゃいけねーよーな職務に従事してる公務員が、犯罪者(と見做した相手)を法律に依らずに、自分の勝手な判断で殺しちゃった様なモノ。
      んな事をやらかしたら、厳罰に処されるか、そいつが所属してる組織に何からの問題が無いか手入れを喰らうかしなけりゃ、そっちの方がおかしい。

      今の政府のやり方が良いとは、お世辞でも言うつもりはねぇが、公開するならするで、公開した事によるデメリットが生じた時(だって、海保の手の内を、ある程度明かしちゃう訳だよね、海保が取り締まるべき連中も含めた不特定多数に)に、誰の責任に帰すべきなのかが明確になった形で公開されるのが、有るべきやり方じゃねーの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 16時22分 (#1856404)

      そもそもとして

      http://www.yomiuri.co.jp/net/report/20101110-OYT8T00358.htm [yomiuri.co.jp]
      >法曹界「秘密」の解釈…立件に賛否
      >
      >最高裁は1977年、同法違反に問われた税務署職員の裁判で、漏らした情報が
      >〈1〉一般人が知らない
      >〈2〉秘密として保護するべき――の二つの条件を満たす場合にのみ
      >、守秘義務の対象になるという判例を示した。行政機関が形式的に
      >秘密扱いにしていただけでは、漏らしても犯罪には当たらないことになる。

      って事でそもそも罪に問えるかも異論があるっぽいですね。
      犯罪者と言いたい仙石さんの気持ちは判りますが弁護士の資格を持つ人が
      こんな異論が出て来る状態で「犯罪者」呼ばわりするのもどうなんでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どこにぶら下げるか迷ったが、とりあえずここに。

        仙石--> 仙谷
        • by Anonymous Coward

          >犯罪者と言いたい仙石さんの気持ちは判りますが弁護士の資格を持つ人が
          >こんな異論が出て来る状態で「犯罪者」呼ばわりするのもどうなんでしょうか?

          弁護士に相応しくない行動をとったとかで懲戒された橋下元弁護士みたいな人もいるわけで、
          弁護士資格を持ってるからと言って、法律知識に詳しいとは限らないのです。

          • by imo (5135) on 2010年11月11日 9時57分 (#1856826)

            仙谷サンの場合、単なる資格持ちではなく、弁護士として一線で活躍してましたので、
            「法律知識に詳しいとは限らないのです」は通らないかと。

            それ以前に、弁護士に相応しくない行動と法律知識に詳しい/詳しくないは関係ないので、
            前振りにもなってませんが。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ていうか、情報公開法が2001年に施行されているんですよね。
        行政機関の保有する情報は、原則として国民に公開されるべきであると思います。
        情報公開による透明な政府を掲げていたかつての民主党はいったい何処へ行ってしまったのでしょう?

    • 民主党は一年前にはこんこともやっていたんですが。

      >真に透明、公正、効率的な行政を取り戻す」ための提案や“内部告発”をインターネット経由で
      >国民や職員から募るもので、鳩山前首相にちなみ愛称として「ハトミミ.com」 [msn.com]とネーミング。

      首相が代わるとハトミミはいつの間にか消滅し、「国民の声」 [cao.go.jp]なんて、
      事業仕訳で、仕分けしちゃった方がいいサイトになってしまいました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その事業仕分けをやってる行政刷新会議のゴリ押しで作られたというもう笑うしかないサイトですね。

      • by Anonymous Coward

        つまり、そこ以外のところに通報したことが犯罪を構成している、と。

    • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 14時58分 (#1856326)
      それよりも何よりも犯人を起訴せずに勝手に保釈しちゃった沖縄の検事を処分するのが先だろう
      民主党の連中はもとより日本の野党は何やってるんだ?
      検事の勝手な行動ではなく政府からの指示があったのなら,そちらが大問題だ
      こういう問題をきちんと処理できない与党・野党の政治家どものレベルの低さには呆れるほか無い
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        政府がどんな寝言ほざいていようと地検レベルが独断でそんなことできるとは思えないんですが

        • by Anonymous Coward

          それこそが検察の仕事なんで普通に出来るわけですが?
          単に何時もの領海侵犯での操業と同じに扱っただけだと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            「何時もの領海侵犯での操業」を「日中関係を考慮」して無罪放免しちゃうわけ?
            いつから人治主義になったんだいこの国は?

            • by Anonymous Coward
              昔からだよ。君が気づいてなかっただけ。
      • by Anonymous Coward

        保釈しても起訴できるし、船長を拘束し続けることで新たな証言が得られたとも思えない
        そして、あのビデオは公開しようが非公開だろうが証拠としての価値は変わらない

      • by Anonymous Coward
        > それよりも何よりも犯人を起訴せずに勝手に保釈しちゃった沖縄の検事を処分するのが先だろう

        何のために検察審議会ってのがあるって思ってるんです?
        こういうときのためにあるんでしょ。
        小沢の時みたいに、どこかの右翼団体が不服申し立てをすればいいと思います。

        犯人を起訴じゃなくて、容疑者を起訴です。
        起訴の時点ではまだ犯人じゃありません。
        犯人として確定し、刑に処すまでには手続きがあるんですよ。

        こういうところがマスゴミによる推定有罪に毒された庶民の悪いところです。

        今回のビデオ流出問題は、情報公開がどうこう言う問題ではないでしょう。
        ま、中国漁船が悪いのは明白ですが、
        • Re:検察審議会 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年11月11日 10時30分 (#1856854)

          中国人船長に対する裁判の件では現状では検察審議会はお呼びじゃないそうですよ。

          検察審議会に出来る事は不起訴処分に対する不当勧告であり、今回の件は起訴していないのも確かですが不起訴処分にもなっていないと言うのが現在の状態。

          不起訴を確定してもらわない事には、検察審議会では取り扱えないらしいです

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 15時00分 (#1856328)

      国益とは言いますが、確かに危険な衝突映像ですが事前の説明以上の隠すような新しい情報が有ったでしょうか。
      逆に隠されているときは色々妄想しませんでしたか?
      あちらの国にとっても同様に、隠しておいた方が外交カードのブラフに使えたような気がしませんか?

      相手国は違う倫理で動いている事に注意してください。
      あちらの国では漁船で体当たりした事はむしろ英雄行為になりますよ。

      ブラフで終わらせる方が、有る有る言いながら無かった大量破壊兵器ネタよりは真っ当に使えそうな気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 19時55分 (#1856558)
        > 相手国は違う倫理で動いている事に注意してください。

        ですよねー。だから隠しておいてもブラフとなるかは不明な訳で。
        むしろ事実を記録した画像が出てこないのをコレ幸いと相手は自分の有利なように
        全世界に報道された日にはどっちが悪役にされるかわかりませんよ…
        だから「当事者以外」がどう感じるかを判断できる資料を公開すべきだと思うのですがね

        > 隠しておいた方が外交カードのブラフに使えたような気がしませんか?

        結局の所、現政権は「外交」と言うゲームが上手くないと国民から判断されている訳ですよ
        そんなプレイヤーに「いいカードが入った。コレを活用して勝つぜ!」って言われてもねぇ…

        > あちらの国では漁船で体当たりした事はむしろ英雄行為になりますよ。

        そりゃあちらの国では英雄でしょうね。今回の流失者もこちらでは「英雄」ですw
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 14時16分 (#1856299)

      国益に関する情報を公開しない方が余程国に対する裏切りの背信者だと思うんだけどな。

      意味が分からない…  すば洞モデするやつも意味が分からない…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 14時24分 (#1856305)

        > 国益に関する情報
        本来なら、その情報が公開すべきものなのかそうでないのか、それを、「選ばれた」人達が判断するものなんでしょうけどね。
        特に、国防とか外交とかに関しては。

        ですがいかんせん、今の政権に対する国民の信頼は地に落ちていて、とてもそんなことをまかせられないという人が多い。
        そうするともう、どんな情報でも「隠した」ということになると非難される、そんな状況じゃないですかねぇ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 15時13分 (#1856340)

          君、君足らざれば、臣、臣足らず。
          つまりはこういうことだと私も思いますよ。
          鳩山がクーデターだとか言ってたけど、クーデター起こされるような政権与党であることを恥じるそぶりもない。
          制度の上にあぐらかいて、制度を支えてる信用、信頼の回復に思い至らないで制度の強化を言ってるようではね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ……その言葉は、足りるとか足りないとかいうことを言っているものではありませんよ。
            • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 17時44分 (#1856458)

              確かに、足りるとか足りないとかではないね。
              君主と臣下の関係の話だ。

              元ACが引用したのは管仲の言葉で、「君主が君主らしくしなければ、臣下は臣下らしくしない」って意味。
              法家らしい現実的な人間関係論だね。

              余談だけど、孔子は違う立場のことを述べていて、「君主は君主らしく、臣下は臣下らしく、職分を守るべき」って行っている。

              どっちがどっちを意識して書いたのか分からないけど、いろんな意見があるよね。

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        ヒント 平日の昼間
    • 「ビデオがあります。でも公開はしません。」ていう初動が失敗だったと思うのです。
      そんなに見られたくないのなら最初からビデオの存在を公表しなきゃいいのに。
      「そういえば…いや、やめておこう」みたいなこと言われたら誰だって気になるじゃん?
      公開しない理由もはっきりさせてないし。ま、仮に外交カードとして使おうとしてたなら
      公に説明できないのかもしれないが、なおさら存在をバラすなよ。
      速攻で野党からツッコミが入ってたかも知れないけども。
      # 衝突直後の経緯を思い出せないのですがずっと気になってたので。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ビデオを公開しなかったのは,公開すると困る後ろめたいことがあったからです
        それは何かというと巡視船の側から中国漁船に衝突したからです
        流出したビデオでは中国漁船が巡視船にぶつかったような映像になっていますが,それはCGで捏造したものです
        CGででっち上げ映像を作り上げるのに時間がかかったので,今になって流出という形で捏造映像を公開したのです

        ~という主張が成り立つし,実際に中国と中国共産党,中国人はそう主張する

        ~というのは事件が起こった直後から予想しえことだし,それに対処するには事件発生後ただちに映像を公表するべきだったのです

        ~ということが理解出来ない民主党の政治家には外交をおこなう能力が無いのです
        市民運動やってた総理大臣も学生運動やってた官房長官も,結局は仲間内でのなあなあのやり取りしか出来なくて,外交も同じ感覚で適当にやってるにすぎません
        それが中国相手に通用するはずがないことを自ら理解する能力も無いのです

        #古くさい昭和レトロ政治はもう止めてくれ(左派市民運動・学生運動の経験は現代には通用しないのだよ)
    • なんせ、実行犯の親玉船長を解放して帰国させた程度の微罪についてのビデオなんだからさ、
      なんでそんなに大騒ぎするのか、不思議なんだよね。

      「たいしたことではないと国は考えるから、放免した」
      「たいしたことがない事柄のビデオにおたおたするのは?」
      「もしかして、たいしたことだったの?じゃ、なぜビデオを隠したのかな?」

      >詐欺と同じなんだから。

      どちからというと、今回は詐欺といったモノではなくて、
      外患誘致に値するものだと思うんだ。
      外患=戦争とかだけに限定してみないで広くみるといいかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 犯罪者を英雄扱いするのは許されないとか言ってたが
      例の支那畜テロリスト船長は本国で英雄扱いらしいからそのことじゃないかなー(棒)

    • by Anonymous Coward

      かといって、(組織的な判断に基づかない)一公務員の勝手な判断で公開していい訳はなかろう。
      今回のビデオは捜査資料や(検察に有利な)証拠になりうるもので、広報資料とは同列には語れんよ。

      今回はたまたま民意がリークした側を支持しているけど、民意は簡単に手のひらを返すからな。
      政党や政権の支持率みたらわかるだろ。

    • by Anonymous Coward

      まあ、平野氏自身が”厳秘”情報を報道のカメラに見せびらかしたりしてますからね。
      同じ流出でも、例えば自衛隊内のいじめとか、「雪上訓練中に背後からストックでさされている瞬間」なんかが出てくれば面白いと思うけど。
      以前神奈川県警で騒ぎになったころは”動画”って発想はなかったからなあ。
      何だかなあ。
      結局政府の情報管理がザルだと言うことがはっきりしただけだろ?
      サーバーにアクセス記録がない、保存していたWindowsPCがインターネットにつながっていないって、どこまでマヌケなこといってるんだ?
      相手にある程度のスキルがあればアクセス記録なんて簡単に消せるだろうし、ある程度の組織力があれば物理的に隔離されていても何か仕掛けることは可能。
      DMZにトンネル掘られていた何て落ちだとそこいらの高校生にもバカにされるぞ。
      三宮も海保の周辺もエラい騒ぎだから何だろうと思って帰宅したらこれかよ。

    • > 犯罪者を英雄扱いするのは許されないとか言ってたが

      推定無罪の原則も放棄かよw

      • by Anonymous Coward
        おいおいスラド在住の日本版憤青に推定無罪なんて高等な概念があったとは驚きだよ
        なに都合のいいときだけいい子ぶってんだか

        オマエラは阿呆叩いてたマスゴミと同レベルのカスだろうが愛国無罪がお似合いだよ

        ♯さて巡回中の国士様はいくつマイナスモデ砲もってるか見物だね
    • この方が犯罪者として裁かれると
      英雄としての格が上がると思う。

    • by Anonymous Coward
      >まず自分らのゴミ具合を理解してから喋った方がいいんじゃないのっていう。
      つ鏡
      >もう公約違反は犯罪にでもすればいいんじゃないかね。
      すると残るのは与党経験のない共産党くらいだね。ついに日本にも共産党政権が樹立されるわけですね わかりま(ry

      これがすばらしい洞察=7ってスラド終わりすぎだろ、愛国者は馬鹿と同義語ではないはずなんだかね
    • by Anonymous Coward

      >国益に関する情報を公開しない方が余程国に対する裏切りの背信者だと思うんだけどな。

      これ、流出した映像に問題が無かったからこそ言えることだと思うんだけどね。
      海保側に落ち度があって、それが映像に残っている可能性は考えなかった?
      それともその可能性を考慮しても公開すべきと言うこと?

      幸か不幸か今回そういう問題は無かった。
      でも自分たちが被害を受けた証拠をわざわざ隠してたことが流出という形でばれてしまった今回の事態は
      「日本は領土を侵されても、アピールすらしない」というメッセージになりかねないよね。
      さらに言うならこんな簡単に情報が漏れるんじゃ同盟国の信頼も失いかねない。

      問題の無い映像を最初の時点で公開しなかった判断は現政権の外交センスの無さを露呈しているが、
      だからといって一般には非公開と決まったものを手続きも踏まずに流出させちゃったらダメでしょ。
      実際この流出で国益にプラスになったことって何があるわけ?

    • by Anonymous Coward

      この事件についてまともに検証していたのは関西テレビだけだと思う
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm12705115 [nicovideo.jp]
      http://www.youtube.com/watch?v=aZTxRtGEN_A [youtube.com]

      日本のほとんどのマスメディアが政府の監視役として全く機能していないことが本当に嘆かわしい

    • by Anonymous Coward

      ここまでされるくらい落ちた政権ってことですな
      学生運動世代の政権が
      「お国のために散れ」と同レベルのことを言ってるのが笑える

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...