パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

尖閣映像流出問題、神戸の海保職員が「自分が関与」と名乗り出る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    犯罪者を英雄扱いするのは許されないとか言ってたが
    国益に関する情報を公開しない方が余程国に対する裏切りの背信者だと思うんだけどな。
    まず自分らのゴミ具合を理解してから喋った方がいいんじゃないのっていう。

    機密情報を漏らすのがダメなら
    公開すべき情報を隠すのも同様にダメだろと。
    しかも自分達で情報公開をしていく体制にしなければならないとか大見得きっておいておきながら。

    もう公約違反は犯罪にでもすればいいんじゃないかね。
    出来ない公約なぞするなと。
    詐欺と同じなんだから。
    • 国益に関する情報を公開しない方が余程国に対する裏切りの背信者だと思うんだけどな。

      意味が分からない…  すば洞モデするやつも意味が分からない…

      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        > 国益に関する情報
        本来なら、その情報が公開すべきものなのかそうでないのか、それを、「選ばれた」人達が判断するものなんでしょうけどね。
        特に、国防とか外交とかに関しては。

        ですがいかんせん、今の政権に対する国民の信頼は地に落ちていて、とてもそんなことをまかせられないという人が多い。
        そうするともう、どんな情報でも「隠した」ということになると非難される、そんな状況じゃないですかねぇ。

        • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          君、君足らざれば、臣、臣足らず。
          つまりはこういうことだと私も思いますよ。
          鳩山がクーデターだとか言ってたけど、クーデター起こされるような政権与党であることを恥じるそぶりもない。
          制度の上にあぐらかいて、制度を支えてる信用、信頼の回復に思い至らないで制度の強化を言ってるようではね。

          • by Anonymous Coward
            ……その言葉は、足りるとか足りないとかいうことを言っているものではありませんよ。
            • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 17時44分 (#1856458)

              確かに、足りるとか足りないとかではないね。
              君主と臣下の関係の話だ。

              元ACが引用したのは管仲の言葉で、「君主が君主らしくしなければ、臣下は臣下らしくしない」って意味。
              法家らしい現実的な人間関係論だね。

              余談だけど、孔子は違う立場のことを述べていて、「君主は君主らしく、臣下は臣下らしく、職分を守るべき」って行っている。

              どっちがどっちを意識して書いたのか分からないけど、いろんな意見があるよね。

              親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...