パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

尖閣映像流出問題、神戸の海保職員が「自分が関与」と名乗り出る」記事へのコメント

  • 9日の産経新聞の記事 [msn.com]によると

    沖縄県警は、第11管区海上保安本部のある那覇市などのインターネットカフェに対し、
    映像が投稿された4日前後の3~5日の利用者履歴や、防犯カメラの映像の任意提出を要請。
    石垣市の店でも同様に調べる。しかし、個人情報保護を理由に提出に難色を示す店が多いという。

    とあり、沖縄県警が県内の複数の店に対し防犯カメラ映像の任意提出を要請したようです。

    ログ入手の翌日に神戸市内のネットカフェからと判明なので、海外を中継していて追跡が困難とかいうわけでもなさそうですし
    どういう判断で任意提出を求めたのか、それとも記事が誤っているのかという点も気になります。

    --
    単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
    • by Anonymous Coward

      >どういう判断で任意提出を求めたのか、それとも記事が誤っているのかという点も気になります。

      任意提出を求めたのは、googleがIPアドレスを開示する前ですので、
      県警としては、容疑者が自宅から投稿するようなマヌケでは無いとすると、
      次に投稿元として考えられるのはネットカフェ等の端末からでは?と判断し、
      利用者履歴や防犯カメラの任意提出を要請したのではないでしょうか。

      #どうでもいいことなのでAC

      • 任意提出を要請したのは、ログ入手前だったのですか。

        ログも確認せずに、石垣の者や地域的に近い者が投稿したと思い込んで
        手当たり次第に利用者履歴や防犯カメラの映像の任意提出を要請するのはかなり間抜けに思えます。

        上書きしてしまわないように協力のお願いなら分からなくは無いですけどね。

        特に今回は全くの見当違いだったわけですし、今後捜査協力を得られにくい等の悪影響があるかもしれませんね。
        --
        単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
        • by Anonymous Coward
          何にも手がかりないんだったらできることから手つけるしかないじゃん。
          つか何で今後の協力に支障があんの?むしろ経験積んで将来ホントに石垣でネット犯罪が起きたときの捜査がスムーズになるだろ。
          • そのときは無かったかもしれませんが、その日に新たな大きな手がかりが得られるというのに
            それを待たずに利用履歴や防犯カメラ映像の任意提出を要請したのですよ。

            手がかりが無く近いうちに得られる見込みも無くやむなくではなく、とは異なるということを理解していますか?

            そういった前例があると本当に他に手がかりが無い場合も、また警察のただの思い込みだと思われて任意提出を断る店も出てくるかもしれません。

            那覇市や沖縄県ではなく石垣と言っているのがよく分かりませんが、こんな捜査の経験が今後の役に立つとは思えません。
            --
            単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              情報と言うのは時間と共に薄れますから、絞り込みより早く行動をってのは別段もんだでは無い。
              それもネットカフェという予測は有っているのだから別に問題とも思えませんよ。

              Googleからの返答が遅くなったりログが紛失したりしていたりする事すら考える必要が有りますから。
              実際有りえない筈の取り調べの情報が一斉に無くなったりした事すらチョイ前に有ったりします。
              捜査を職務とする国家機関ですらそうなんですから民間なんかは猶更。

              あと根本的な問題として防犯カメラの映像は上書きされるってのを完全に忘れていると思いますよ。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...