パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原駅ビル、「アトレ秋葉原」として 11 月 19 日 (金) にオープン」記事へのコメント

  • >タレコミ子としては秋葉原にファッションや女性向けの店を出店して客が来るのだろうかと他人事ながら心配になったりもするが

    アキバの住人の皆さんはお忘れかもしれませんが、秋葉原駅は都内でも有数の乗り換えターミナル駅です。
    駅ビルから出ることなく買い物ができるので需要は十分にあるでしょう。

    個人的にも乗換えで利用しているので成城石井ができてくれるのはありがたいですね。

    • >秋葉原駅は都内でも有数の乗り換えターミナル駅です。

      参考資料 [jreast.co.jp]
      ターミナル駅というよりは、乗り換え駅としての利便性/利用が多いので、
      下車しないと入れないビルだと、期待した程の集客になるかな?とも思う。

      地下鉄との乗り換え客もあるので、それほど減りはしないだろうけどね。

      • by Anonymous Coward

        地下鉄との乗り換え客もあるので、それほど減りはしないだろうけどね。

        メインターゲットはTX(つくばエキスプレス)⇔JR他、だと思いますよ。

        TX朝の東京方面、夕のつくば方面の混み具合は埼京線ほどではないですが
        そこそこの乗車率。

        • >メインターゲットはTX(つくばエキスプレス)⇔JR他、だと思いますよ。

          だとすると、駅ビル側には出ないで乗り換えしちゃうのと違うかな?
          ただでさえ距離がある乗り換えで、8分弱歩く訳だよな。
          寄り道することも少ないだろうし、流れの方向も違う [mir.co.jp]。

          そして、TX乗り換えだと、強力な商売敵としてヨドバカの存在があったりするからね。
          狙いとしてTXがあるかもしれないけど、その狙いが正しいかは、ちょっと不安だと思う。

          • by Anonymous Coward on 2010年11月11日 18時40分 (#1857254)
            TX開業以降、朝夕の通勤時間帯に新しい人の流れができてますよ。
            はっきり確認できるのは神田ふれあい橋を渡って線路沿いに神田駅方面。
            神田駅を越えて日本橋本町あたりまで歩いてる人もいる模様。
            ふれあい橋なんかピーク時には逆進できないくらい混んでます。
            JRの初乗り料金払ってラッシュ時に1駅乗るくらいなら歩いた方がマシって事でしょう。

            夕方神保町から靖国通り歩いてると、
            前を行くサラリーマン風がてっきり新御茶の駅に吸い込まれると思ってたら
            そのまま前を歩き続け、中央通りで万世橋方面曲がってったりするのも少なくないです。

            これらの人にとっては「アトレ秋葉原」は「駅の手前」程度の感覚なんじゃないでしょうか。

            From:自宅周辺警備員
            親コメント
            • by osxx (41164) on 2010年11月11日 20時59分 (#1857315)

              > 神田ふれあい橋を渡って線路沿いに神田駅方面。

              アトレに入るルートが狭隘だってことがあるんだよね。
              ガード下の連絡通路は狭いし、いつも混み合っている。
              神田方面/お茶の水方面にTXの駅からいくとしたら
              「わざわざごった返している道路を行く」必要があったりするよね。

              >「アトレ秋葉原」は「駅の手前」程度の感覚なんじゃないでしょうか。

              通勤ラッシュ時や疲れている帰り道に、わざわざあの道を選ぶだろうか?
              選ぶほどの魅力ある店舗になるであろうか?というのを、危ぶんでいる。
              直線距離はそんなにないのだけど、駅近辺の人通り、特にアトレ側が悲惨。
              TX側とかヨドバカ側にはロータリーとか作られて、それなりに余裕をつけ
              られているのだけど、アトレ側は「まだはやすぎたんだ」と思う。
              以前、駐車場だったところから、中央通りあたりまでぶちぬいていたら、
              ちょっとはマシになっていたとは思うけど、もう無理だろうし。
              ということで、悲観的なんだ。

              あそこを工事されると、駅の乗降の混雑が引き立つ訳で、出来たらまた同じ
              様なことにならないでくれるとよいとは思っているけどね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              銀座線 神田、新宿線 淡路町・岩本町あたりはもう普通に乗り換え範囲かと思いますよ。
              東側もにぎわってきたし、岩本町のが近いので乗り換えの人か、それとももう健康のためオフィスまで歩こうという人たちかも。

              # TX秋葉原の上り下りが大変なのもあり、新宿方面は新御徒町乗り換えの方がいいですがね。
              # あと色々物騒なのでこりごりというのも。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...