パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NVIDIA、チップセット事業からの撤退を表明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年11月14日 16時23分 (#1858664)
    nForceが一番輝いていた気がする。個人的に。
    てっきりAMDとくっつくものかと思っていたのに。
    それはそうと、MacBookProの下位モデルはNVIDIAの統合グラフィックだけどどうするんだろ。
    今更IntelのHDグラフィックスには戻らないだろうし。
    • by w1allen (21025) on 2010年11月14日 20時34分 (#1858724)

      nForceユーザーとしては、寂しいニュースですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      代替手段が世に出るまでグラフィック周りはスペックダウンでしょ。
      何年も前から有ったAMDチップ搭載モデルを新設する可能性は分からないけど。
      • OSXでのOpenGL使用が増えてるので、統合グラフィックスには戻せないでしょう。

        # 初代Intel版Mac miniのもっさり感…

        親コメント
      • 新規開発をしないと言っているだけで、既存製品 (Macbook, Macbook Air, Macmini) 用のチップセットは出荷し続けるでしょう。北森さんちでもそう記載されていますね。まぁ当面使い続ける大口ユーザは Apple だけのような気もしますので '11 年一杯ぐらいまででしょうけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        intelのGPU内蔵Core i5とかってAMDのG785相当でGeForce9300より下みたいね。
        それでもnVida的にはCPUにGPU乗ってくるとチップセット商売は旨味が無くなるだろうし開発体力を分けるメリットも無いか。

        ところでnForce系は元々XBOX開発時のMSの金で基礎を作ったチップセットだって、マックユーザーの方はご存じなのかな?
        • by Anonymous Coward on 2010年11月14日 19時12分 (#1858710)

          >ところでnForce系は元々XBOX開発時のMSの金で基礎を作ったチップセットだって、マックユーザーの方はご存じなのかな?

          知ってるけどだから何?って感じだなあ。

          ところでインターネットは元々米軍の技術だって、平和主義者の方はご存知なのかな?ってわざわざ聞くぐらい基地外に見える。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            インターネットの元となったARPANETの基本的な考え方であるコンピュータ間をネットワークによって結ぶという論文「人間とコンピュータの共生」を発表したリックライダーは、当初は軍事目的を念頭に置いていた訳で無かったらしい。あくまで人間の思考を拡張することが目的だったそうだ。その後に軍がそれに目を付け軍事目的に開発が行われた。そして、ARPAの指揮統制研究部の初代部長になったのがリックライダーである。
            • DARPAの予算が潤沢だったから「目的」の部分をDARPA向けに書いただけで、
              「手段」の部分は当初からやりたいことを多少化粧して書いただけに違いない。

              洋の東西を問わず、研究者にとっての金の出所なんて報告書のアタマとオシリにしか影響しない(←ってのは言いすぎかもしれないが)。

              • by Anonymous Coward
                > 洋の東西を問わず、研究者にとっての金の出所なんて報告書
                > のアタマとオシリにしか影響しない

                と思って取った予算に○○人を研究チームに含めるななんて条件
                を後から告げられて、これまた予算獲得のために取った留学生
                チームにさせることが失くなったとかいう話をずいぶん昔に聞
                きました。

                日本だって文科省系のお金と経産省系のお金があれでこれで…
                なんてのじゃなくても「混ぜるな危険」の方も洋の東西を問わ
                ないのだけど。
        • by Anonymous Coward
          Xbox360に採用されてるPowerPCってCPUをご存知でしょうか?元々PowerMac開発時のAppleの金で基礎を作ったCPUなんだけど。
          • Re:Athlon64向け (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年11月14日 20時51分 (#1858728)

            PowerPCの基礎はPOWERなので、その皮肉はちょっと違うと思う

            親コメント
            • Re:Athlon64向け (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2010年11月14日 22時02分 (#1858752)
              >PowerPCの基礎はPOWERなので、その皮肉はちょっと違うと思う

              発表当時「Apple, IBM, Motorolaで共同開発」となっていて、NetNewsなどでは
              「AppleがCPU開発とかwww」てな感じに鼻で笑われていた記憶がある。

              速い680x0が作れなくて困っていたMotorolaとAppleと、コンシューマーなりEWSなり
              組み込みなりの分野に切り込んでいきたかったIBMの思惑が一致した結果の連合で、
              いい組み合わせだったと思うけど、PowerPCも604くらいまでは良かったけど、その後は
              性能が伸び悩んだり開発が遅れまくったりだし、MacOSは迷走してさっぱり売れないしで、
              組み込みやゲーム機以外では大成功とはいきませんでしたね。
              当時MC68040の載ったMac持ちだった私も、乗り換えのタイミングを失ってしまいました。


              nVIDIAのチップセットにお世話になったことはないけど、GPUとしての選択肢が無くなると
              つまらないので、そっち方面では末長く頑張って欲しいなあ。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              それならそれで「nForceなんか仕込まれる10年前に既にAppleはIBM由来の技術を採用してるのに何得意そうにしてるんだ」ってこってすよ。
        • by Anonymous Coward

          お互いACなんで無意味かもしれないし、知らんけど、
          知っとかないといけないような口ぶりをするなら根拠を教えてほしいな

          MSはそもそもOS屋じゃなくてMac向けのアプリを出してた会社だってご存知?

          技術なんてあちこちで分かれて、繋がって、とかしてるので
          由来を知っているのが悪いこっちゃないし自慢したいならすればいい
          けど、古いイデオロギー論を持ち出すのは意味がないと思う

          今のマックユーザーは別にMS嫌いってわけじゃないよ Bootcampは便利
          MSだって別OS入りのハード持ってるのにわざわざMSのOSやオフィス買ってくれるマックユーザーはいいお客様でしょう

      • by Anonymous Coward

        だからこそ、生き残りのために他社を閉め出すのではなく多彩さを出す方向で行くのがいいと思う。
        新型CPUのGPUがクソだったりとか、チップセットがクソだった時に、ならAMDでとならないために。

        # ロードマップを見てると思う。Sandy Bridgeコケたら面白いな、と。

    • by Anonymous Coward

      普通に15"や17"と同じように外付けグラフィックになるんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward
        13"は外付けするスペースが確保できないんでは?
        差別化もしないといけないし。
        まあ、MacOS(とiOS)は限られたリソースをいかに酷使するか、に関しては優れていると思うので独自のチューニングに走るかもしれないけど。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...