パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、rxk14007 (9967)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

そんな「3X5=15は正解で、5X3=15が不正解」で大丈夫か?」記事へのコメント

  • by nemunemu (19747) on 2010年11月16日 9時34分 (#1859429) 日記

    交換可能であるのは数学の話です。これは算数の話。ターゲットは小学生なのですから、混同するべきではないのでは。
    例えば算数では鶴亀算でやる問題も、数学は連立方程式で解きます。
    掛けるという意味、割るという意味を理解しないで進めば、その後の行程で脱落する率が上がってしまうでしょう。

    また社会に出て必要なのは、3x5も5x3も等価であることを知ることよりも、何故3x5をしたのかという本質理解の方が他への応用も含めて重要ではないでしょうか。
    この問題は何故掛けるのかという根本の意味を問うのであり、結果が同じだから良いというのは違うでしょう。
    5x3とした子供が、5(皿) x 3(個/皿) = 15(個)という風に記述していたら、数学的に理解できているので正解で良いでしょうけど。

    • > 交換可能であるのは数学の話です。これは算数の話。ターゲットは小学生なのですから、混同するべきではないのでは。

      そんな算数と数学の理解で大丈夫か?

      http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syokaisetsu/index.htm [mext.go.jp]
      の、「算数(2)第3章~第4章 (PDF:502KB) 」の27ページより引用。

      イ 乗法に関して成り立つ性質
      「内容の取扱い」の(4)で「イについては,乗数が1ずつ増えるときの積の増え方
      や交換法則を取り扱うものとする」と示されているように,ここでは,乗法に関して
      乗数が1増えれば積は被乗数分だけ増えるという性質や,乗法についての交換法則に
      ついて児童が自ら調べるように指導する。

      --
      I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
      親コメント
      • 「答えが12になるところに○をつけましょう」
        というと、3×4、4×3、2×6、6×2の答えに○がつきます。そうすると子どもたちは気づいてくれます。

        「あれ。ひっくり返しても答えが一緒だよ!」

        おめでとう。交換法則の発見です。ただし、一点だけきちんとおさえます。

        びっくり返しても同じなのは答えだね。でも、式の表す意味は変わってくるよね。

        これは算数の問題ではありません。式を正確に記述したり、順序よく考える過程の大事さを教えているんですよ、結果論ではなくてね。

        親コメント
        • こちらの1,2行目が余計でした。算数とか出したのがよくなかったですね。後半だけにすればよかった。

          書いた以上見苦しく言い訳すると(するなと言わないでw)、上で書いたのは授業における単元の名前としての算数であり、数学。
          教祖様が書いているように算数は数学の一部であるというのは理解している。
          敢えて分けて書いた理由は、順番に覚えるべき物だよねというのを伝えたかったから。失敗しましたけどね。

          親コメント
    • 自分の日記でも書かせて頂きましたが、自分で直観的に axb=1xc ≡ a/1=c/b ≡ b/1=c/a ≡ bxa=cx1 に到達しちゃった子供はどうするんですかね。
      「かける数とかけられる数が区別できないのは先生の言っていることを理解していないからだ」という考え方自体が傲慢だと思うのです。
      だって、区別ないんですから。

      レゴブロックは良い教材だったと思います。力学・和・差・比(4ドット=1マス(2x2)=細長いの1つ(1x4))を一気に体で学べますから。

      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...