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まぁ、立式の考え方を指導するという目的であれば、
皿が5つあって、一皿に3個ずつリンゴがのっている ↓単位(3個のった皿)とその「単位」の組数(皿が5つ)# 問題文の表記順に惑わされてはいけない ↓3×5
で、何ら問題ないと思います。
ここで、安易に「交換則が成り立つからどっちでも同じだ」などと言うのは間違いですね。リンク先さんからの参照先にあるように、例えば5つの皿に3巡してリンゴをのせると解釈して
単位(一巡当たり5皿)とその「単位」の組数(3巡する) ↓5×3
というならわかりますが。
交換則というのは演算結果が等
ここで、安易に「交換則が成り立つからどっちでも同じだ」などと言うのは間違いですね。
それは「交換則」を理解していない証拠のような発言だな。
交換則というのは「a*b と b*a が同じ数値になる」という意味 ではない。
交換則というのは「順序を入れ替えた場合に、単位をも含めた一貫性が崩れない演算と、崩れる演算が存在する。この場合は崩れない」という意味だ。一貫性が崩れないからこそ、どちらでもよいのであって、一貫性が崩れる場合は順序を維持しなくてはいけない。では、なぜ掛け算では一貫性が崩れないのか?!
時速10kmで、2時間走りました。全部で何km走ったのでしょう?
と、
2時間同じ速度で走りました。速度は時速10kmです。全部で何km走ったのでしょう?
は
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
大丈夫でしょう (スコア:1)
まぁ、立式の考え方を指導するという目的であれば、
皿が5つあって、一皿に3個ずつリンゴがのっている
↓
単位(3個のった皿)とその「単位」の組数(皿が5つ)
# 問題文の表記順に惑わされてはいけない
↓
3×5
で、何ら問題ないと思います。
ここで、安易に「交換則が成り立つからどっちでも同じだ」などと言うのは間違いですね。
リンク先さんからの参照先にあるように、例えば5つの皿に3巡してリンゴをのせると解釈して
単位(一巡当たり5皿)とその「単位」の組数(3巡する)
↓
5×3
というならわかりますが。
交換則というのは演算結果が等
意味の一貫性が交換則なのだから、もちろん駄目だ (スコア:1)
それは「交換則」を理解していない証拠のような発言だな。
交換則というのは「a*b と b*a が同じ数値になる」という意味 ではない。
交換則というのは「順序を入れ替えた場合に、単位をも含めた一貫性が崩れない演算と、崩れる演算が存在する。この場合は崩れない」という意味だ。一貫性が崩れないからこそ、どちらでもよいのであって、一貫性が崩れる場合は順序を維持しなくてはいけない。では、なぜ掛け算では一貫性が崩れないのか?!
時速10kmで、2時間走りました。全部で何km走ったのでしょう?
と、
2時間同じ速度で走りました。速度は時速10kmです。全部で何km走ったのでしょう?
は
fjの教祖様
Re:意味の一貫性が交換則なのだから、もちろん駄目だ (スコア:1)