パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

逆ポーランド法(RPN)計算機開発計画」記事へのコメント

  • 始めてみると違和感があるだろうなぁ
    3,4,5,6,+,-,*
    ((6+5)-4)*3
    数字でスタック積んで。演算子でスタック取り出し
    昔習ったのでうろ覚えだけど

    そう言えば RPN電卓 [nifty.com]ここにありますが…
    • Re:懐かしいなぁ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年10月19日 21時36分 (#185983)
      > 始めてみると違和感があるだろうなぁ

      日本語と同じ語順という説明もできますね。

      > 3,4,5,6,+,-,*

      3に4から5と6を足したものを引いて掛ける

      > 数字でスタック積んで。演算子でスタック取り出し
      > 昔習ったのでうろ覚えだけど

      大抵のコンパイラやインタプリタは
      式をパースして内部的に逆ポーランドにしているはずです。
      実際そうしないと演算順位の扱いがかなり厄介ですから。
      親コメント
      • by Joga (8113) on 2002年10月20日 10時28分 (#186145)
        > 大抵のコンパイラやインタプリタは
        > 式をパースして内部的に逆ポーランドにしているはずです。
        > 実際そうしないと演算順位の扱いがかなり厄介ですから。

        インタプリタはわからないけど、今のコンパイラは逆ポーランドにはしてないんじゃないかな。
        最適化がしにくいので。
        参考 [inet-lab.org]
        親コメント
        • by boo (899) on 2002年10月21日 16時02分 (#186884) 日記
          > インタプリタはわからないけど、今のコンパイラは逆ポーランドにはしてないんじゃないかな。

          最適化コンパイラの内部では、もう記号列じゃなくてグラフの形で表現されてることがほとんどだと思うので、
          逆ポーランドかそうでないかという議論はあまり意味がない気がします。
          しいて言えば、データ依存グラフをデバッグ用にダンプさせてみたら、逆ポーランド風に見えないこともない気がしますが。
          --
          あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >日本語と同じ語順という説明もできますね。
        >> 3,4,5,6,+,-,*
        >3に4から5と6を足したものを引いて掛ける

        そーゆー言い方をする人は見たことないなぁ。日本語なら、

        3と4を足したものから5を引いて6をかける

        のほうが自然な語順だと思うけど。

        # 逆ポーランド表記は大好きやけどね。FORTHとか。
        • by kt (4556) on 2002年10月20日 16時37分 (#186257)
          たしか、横河 HP の広告やカタログでは RPN のことが「日本語入力方式」と表現されていましたよ。

          HP-15C を今でも使っていますが、購入当時の価格は3万円以上だったと記憶しています。Steve Wozniak が Apple を設立する資金とするために、大切な HP の電卓を売ったという話もありましたね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          うが。ミスった。

          4から5と6を足したものを引いて3をかける

          ……だよね。

          # 最近FORTHとかdcとか使ってないのバレバレ。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...