アカウント名:
パスワード:
教育指導要領が腐っているのであって、それを教えろと強要されている教諭の罪ではない、と言うところまでは今のところ正しいと思う。少なくとも教育指導要領という名の巨大な「マスク」の影に隠れて、その罪は露呈していない。
唯二の問題点は、「じゃぁ、判った。教育指導要領を直そう」となったときに、
だろう。交換則を理解していない小学校教諭は多そうだ(多数派だとは言わないが、5%未満とかの「誤
教育指導要領が腐っているのであって、それを教えろと強要されている教諭の罪ではない、と言うところまでは今のところ正しいと思う。
教育指導要領にはそこまで腐った記述はexplicitにはなさそうですよ。「東京書籍の教師用指導書」なんかの教科書会社刊行物のレベルあたりから怪しくなってはきますが、やっぱり基本的に教諭の責任でしょう。
教える例で、「かけられる数」を左に「かける数」を右に書く用に注意するというのと、そうしなかった生徒の答案に×をつけるというのはまったく異なる話でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
教育指導要領が腐っているのであって… (スコア:1)
教育指導要領が腐っているのであって、それを教えろと強要されている教諭の罪ではない、と言うところまでは今のところ正しいと思う。
少なくとも教育指導要領という名の巨大な「マスク」の影に隠れて、その罪は露呈していない。
唯二の問題点は、
「じゃぁ、判った。教育指導要領を直そう」
となったときに、
だろう。交換則を理解していない小学校教諭は多そうだ(多数派だとは言わないが、5%未満とかの「誤
fjの教祖様
Re:教育指導要領が腐っているのであって… (スコア:1)
教育指導要領が腐っているのであって、それを教えろと強要されている教諭の罪ではない、と言うところまでは今のところ正しいと思う。
教育指導要領にはそこまで腐った記述はexplicitにはなさそうですよ。
「東京書籍の教師用指導書」なんかの教科書会社刊行物のレベルあたりから怪しく
なってはきますが、やっぱり基本的に教諭の責任でしょう。
教える例で、「かけられる数」を左に「かける数」を右に書く用に注意するというのと、
そうしなかった生徒の答案に×をつけるというのはまったく異なる話でしょう。