パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝、2004年までに燃料電池をノートに搭載」記事へのコメント

  • はマーケティング的なものでしょうけど、

    現在の3倍以上って書くとすごそうだけど、
    現在の+7時間以上って書くと、すごくないぞ・・・

    いまのバッテリーだと充電で元通りだけど、
    燃料電池だと燃料の補給が必要って考えると、
    10時間くらいだとマニア専用な気も
    • 駆動時間が延びることもさることながら、チャージに要する時間が短いことも大きなメリットだと思います。
      私はノートPCを普段はAC駆動、外出時にチャージして持ち出すイメージを持っています。PDAだと2,3日に一回チャージかな。

      現在気になっている点として
      1.使用や経時による劣化の進行
      2.消防法や火災防止条例との関係
      があります。
      1.は、とにかく実物が出てこ
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      • 現状で長時間駆動が一番ありがたいのが太平洋路線の飛行機に乗ったときで大体13時間くらい。一応VAIO SRX+LLLバッテリーでカバーできますが、そのまま仕事に突入した場合電源確保が必須ですね。(昼前後に着いてしまう飛行機がおおいんだよね)これがカートリッジ差し替えでほぼエンドレスに使えるようになると、とっても嬉しいです。
        ホテルなら電源の問題はありませんが、出張先のオフィスで思うように電源が取れないのは良くあることだし、テーブルタップを持ち歩く機会も減るというものでしょう。
        今までも複数バッテリーを用意すれば、同様な運用は出来るけ
        • > ただし、そういう意味で燃料の扱いがどうなるかが問題ですね。普段のオフィスもともかく、飛行機に持ち込めないと相当痛いです。

          米運輸省は、ノートPC用燃料電池の航空機持ち込みを認める方向 [zdnet.co.jp]のようですね。
          ただ、企業名が指定 [polyfuel.com]されているのがナンですが。
          • >米運輸省は、ノートPC用燃料電池の航空機持ち込みを認める方向 [zdnet.co.jp]のようですね。

            知人が、だいぶ前(上記ZD記事より半年くらい前だったかな…)に、
            日本のメジャーな航空会社数社に電話で聞いてみたそうです。

            で、答えは、「JALもJASもANAも「可燃物であるアルコール燃料の機内持ち込みは禁止」と言い切ってました」
            だったそうで…(T_T)

            この人が続けて曰く、「結局外圧しかないのね」だそうで(^^;。
            まぁこの際、影響でも外圧でもなんでもいいから、日本でも認可されて欲しいと思います。
            • なんつーか、なんで可燃物の機内持ち込みが制限されてるかの
              理由をよく考えてないとしか思えないんですが・・・本気っすか(汗)?
              #一年ほど前に自爆テロがあったばかりだってーのに・・・(汗)。

              >で、答えは、「JALもJASもANAも「可燃物であるアルコール燃料の
              >機内持ち込みは禁止」と言い切ってました」だったそうで…(T_T)

              至極当然の答えだと思いますが・・本当にアタマ働いてます(汗)?
              #高空で閉鎖された環境での可燃物の危険性に対しての乗客の安全保障と
              #ノートPCの電源確保を天秤にかければ、後者がどうしても切り捨てられるのは
              #仕方ないことだと思いますが・・
              --
              ---- redbrick
              • >>で、答えは、「JALもJASもANAも「可燃物であるアルコール燃料の
                >>機内持ち込みは禁止」と言い切ってました」だったそうで…(T_T)

                >至極当然の答えだと思いますが・・本当にアタマ働いてます(汗)?

                ん?
                便利さが得られないのが残念だな、と言っているのであって、
                危険さが得られないのが残念だな、と言ったつもりは俺には無いんですが…

                >#それでなくても、最近は国際線などでシートにバッテリを組み込んで、

                それが北海道国際航空の普通席にも搭載されるなら、俺の不満は無くなります。

                #↑AirDoの正式名称らしいです。東京札幌間しか飛ばない奴でも"国際"っ
              • by mark (4383) on 2002年10月20日 0時39分 (#186044)
                > 東京札幌間しか飛ばない奴でも"国際"

                やっぱり北海道って日本から独立してたんだ…
                親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...