パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「光の道」骨子案まとまる、NTTからの光回線分社化案は見送り」記事へのコメント

  • 残念、、、 (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2010年11月23日 0時14分 (#1862576)
    これで、また何年か日本は停滞する理由か、、、、
    • Re:残念、、、 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月23日 4時34分 (#1862631)

      >これで、また何年か日本は停滞する理由か、、、、

      逆です。

      本来、ISDN->FTTHの流れにソフトバンクが妨害を加えなければ、
      ADSLの普及が2年遅れた反面、FTTHの普及は5年速く進み
      2010年末時点ではソフトバンクが叫ぶFTTHインフラに近いものの土壌が
      すでにできあがっていたはずでした。

      別にそれが良い悪い(良かった悪かった)ではないのですが、
      ソフトバンクはそれを阻止して一時的にADSLでの利益を追求しました。
      これも良い悪いではない話として、FTTH普及の面で言えば妨害者なわけです。
      もちろん現時点でもソフトバンクが持つFTTHなど微々たる物です。

      ところがADSLの価格低下が予想以上に進んだ結果、YahooADSLも斜陽に。
      するとソフトバンクは「NTTが全部悪い、FTTHをよこせ」と叫び始めました。

      ただそれだけのことです。

      親コメント
      • by yamatomo (41233) on 2010年11月23日 11時16分 (#1862701)
        > 本来、ISDN->FTTHの流れにソフトバンクが妨害を加えなければ、
        > ADSLの普及が2年遅れた反面、FTTHの普及は5年速く進み
        > 2010年末時点ではソフトバンクが叫ぶFTTHインフラに近いものの土壌が
        > すでにできあがっていたはずでした。

        これは絶対ないですね。
        100歩ゆずってNTTがいち早く単独でFTTH提供に乗り出していたとしても
        FTTHの提供価格は今より高騰し、結果として今ほど普及と呼べる
        ものに成らなかったでしょう。

        良くも悪くも、ソフトバンクがADSLで価格破壊を起こしたことで
        日本のFTTHも今の価格で提供できているのです。

        つまり結果として、ソフトバンクvsNTTつまりADSLvsFTTHの構図が日本の
        BB化と廉価化を促進したのは間違いないです。

        私はその手の業界で働く者ですが、我々の業界では大半がこういった認識です。

        >ところがADSLの価格低下が予想以上に進んだ結果、YahooADSLも斜陽に。

        これも一部誤認があります。
        NTTがFTTHの価格を戦略的にしたからこそ、ADSLを淘汰しただけの話。
        正常な市場競争が行われた結果です。
        (ユーザーの獲得競争は正常とは言いがたいが)

        >するとソフトバンクは「NTTが全部悪い、FTTHをよこせ」と叫び始めました。

        これはあなたの創作でしょ。
        ADSLやFTTHを提供する事業者はいくつかありますが、未だにNTTは
        そういった企業へのはダークファイバの貸し渋りを続けています。
        FTTHとダークファイバはイコールではない。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 1時34分 (#1862598)

      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101025/353429/ [nikkeibp.co.jp]

      >最後に孫社長は、「これ以上、我々が『できるはずだ』と主張し、
      >NTTが『できません』と反論する堂々巡りの議論をするつもりはない。
      >一緒にやりましょうと、言っている。一緒にやらないのであれば、
      >ソフトバンクが1社でもやる。日本のためにやってみせる。
      >やるべきだ、ということをお伝えしたい」として説明会を締めくくった。

      大丈夫、ソフトバンクだけでやるみたいですよ(笑)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NTTがタダで現在のアクセス回線をくれることが前提の話なので、決して1社でやるわけではないですよ。

        • by Anonymous Coward
          言い訳は聞きたくない。いいから一社でやれよ。
      • by Anonymous Coward
        国策鉄道整備関連企業のテレコム取り込んでてこのていたらく
        総務省はテレコムとNTTcomから基幹網とりあげて新会社作ったらいいのに
        • by Anonymous Coward

           ボーダフォン時代に国鉄関係者を大量追放したからねぇ。
          技術力としてはかなりお寒い状況になっているんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward
          > 国策鉄道整備

          鉄建公団のことですか?
    • Re:残念、、、 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月23日 0時41分 (#1862582)
      光の道ができようができなかろうが日本には何の影響もないでしょ。
      ただソフトバンクが儲け損なっただけでは?
      親コメント
      • by bit (41221) on 2010年11月23日 1時17分 (#1862593)

        >ただソフトバンクが儲け損なっただけでは?

        後発の苦労を何かしらただ乗りして楽にしようという禿げさん。
        しかし、世の中、ちゃんと苦労して支払った人が力があるという当然。
        禿げさんって、どこまで坊や?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日常、めぐまれたブロードバンド環境があるとそういう風に傲慢に思っちゃうんでしょうね。
        ソフトバンクの要求全部を飲む必要は全くないけど、スラドでここまでソフトバンク叩きをやってるのは
        私には全く意味不明ですよ。

        若い人が多いのか、無知なのか、過去の傲慢さを知ってたらNTT系を擁護する理由も全く見当たらないんですがねぇ。
        今でも充分に傲慢ですけどね。

        私は便利に安くなって、過去のNTT支配に戻らなければいいです。
        だから、傲慢には傲慢をで、ぶつかり合って、どっちも凌ぎを削ってくださいな
        ってところがせいぜいです。

        とにかく、このソフトバンク叩きは異常ですよ。
        ライバルが消えた、弱った場合、過去を見ればNTT系がどう動くかなんてわかるでしょうし。

        • by IKP (5412) on 2010年11月23日 11時31分 (#1862710) 日記

          仕事で関わってるならともかく、普段生活していてNTTの放漫さを感じるのってどんな時?
          ここにいる人なら、ソフト流通のソフトバンクに良い感情を持ってない人が多い気がするけど。
          通信に乗り出してからの評判も決して良いわけでもないし、NTTを擁護する理由はないけど、
          ソフトバンクを支持する理由も全く見当たらないな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクの要求全部を飲む必要は全くないけど、スラドでここまでソフトバンク叩きをやってるのは
          私には全く意味不明ですよ。

          だからといってNTTの資産をかっぱいで(金を出さずに供出だけ求めている)いいわけじゃないでしょう?
          SBの出した計画ってそういう物なんだけど、NTTの株主に大損をかぶれと言うことなのわかってますよね?(NTT株を保有してる政府に居ながらこれに荷担する原口とかなにかんがえてんだか正直わけわからん)

    • ソフトバンク単独で増資分の5000億円すべてを出す覚悟もある [itmedia.co.jp]との事ですので、
      ぜひ実施していただきましょう。

      Softbankが光ブロードバンド接続を月額1150円で提供となれば、
      他キャリアも後追いしないわけにはいかないでしょう。

      # それが健全な競争という物だと思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 1時50分 (#1862603)

        一人で勝手にやってほしいわ。
        ホリエモンも言ってたけどそれだけ金があるならiPhoneのウンコ回線をどうにかするほうが先では?
        人の集まる渋谷新宿池袋に行ったらiPhoneも単なるiPod touchになっちゃう。

        親コメント
        • ソフトバンクが言っている月額1150円だけど、ソフトバンクだとADSL並の速度で、ADSL並の回線品質になるんじゃないの?って思っちゃうよね。
          3Gなのに、PDC並の通信速度しか出せない今のiPhoneの通信速度をなんとかしてから、物を言ってほしいよねー

          親コメント
        • J-Phone時代からの泣き所なんだよね。
          アンテナ3本立ってるのに通話もメールも出来なくなる通称「バリ三圏外」。

          当時J-Phoneだった自分は非常に困った。
          友人に電話かけても話中なのに、
          友人が電話かけてくると繋がると言うのが…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 9時14分 (#1862664)

            昔からそうだったんだ…。
            山手線ホーム上でアンテナ5本表示でも通信できずに困っているという問い合わせで、ソフトバンク側で調査するといって返ってきた答えが「異常なし」だったのも理解できます。

            「アンテナ改善宣言は5本表示になる領域を増やすことが目的で通信できることができることを保証することが目的ではない」というようなことを言われたのもショックだった。
            ソフトバンクが「光の道」実現させても「光が通ることが目的で、通信できなくても問題ない」とか言いそうで嫌だな、と思った。

            親コメント
            • by miishika (12648) on 2010年11月23日 10時16分 (#1862683) 日記
              誰一人としてラストワンマイルのことを考えていないところを見ると、「(ソフトバンクが利用できる)光が通ることが目的で、通信できなくても問題ない」と言い出しても不思議ではありません。
              親コメント
            • 端末上のアンテナ表示はあくまでも「電波が届いているか」の目安であって、
              「回線が空いているか」ではないんですよね。

              データ通信は回線を占有しないのでまだマシなのですが、
              結局時/波分割したセルの奪い合いなので限界はあるわけで、
              根本的な解決にはやはり基地局を増やす(=無線回線数を増やす)ことしかないわけです。

              ちなみにSoftbankが基地局だと主張するリピータですが、
              単なる電波のブースターなので電波の届く距離が増える効果しかないので根本的な解決にはなりません。
              (しかも家庭用リピータは到達範囲が良くて十数mだし)

              そういうところから見ても、
              Softbankにとっては「電波到達率を上げること=電波を良くすること」なのでしょうね。
              電波が届いてもサービスが使えなければ何の意味もないと思うのですが…。

              親コメント
              • >いま無償提供しているホームアンテナFTは単純な電波リピータじゃないですよ。

                今がフェムトセルだろうが過去に導入したものが消えるわけないですよ。
                昔配ったリピータは今もリピータとして稼動しているわけですが。
                (そして「使われているかいないかに関わらず」今でも基地局数に数えられている)

                そもそもフェムトセルなんて家にいないと使えないものは通常の利用には役に立たないのでは?
                少なくとも繁華街で接続できないと言う問題は全く解決できないですよ。

                問題を信者視点で都合よくごっちゃにすると本質を見誤りますよ。
                あなたは信者視点を外さないといけないようですね。

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            J-Phoneの時点で止めたんだったら
            現状を推量だけで書くのは止めて欲しい物だが。
            • おお、書き方が悪かったね。
              使っていたのはVodafone時代までです(端末はJ-Phoneだったけど)。
              感覚的にはVodafone時代の方が酷かった気がする。
              端末のグローバル化や各種改悪と相まって当時「暴打フォン」とか言う悪名がついちゃってたね。

              Softbankは知らないけど、
              知り合いが使っているのを見る限りは都心部ではダメダメみたいですね。
              特に新宿と渋谷は酷すぎると知り合いは嘆いています。

              #基地局が増えたとかSoftbankは言っているけど、
              #そのほとんどはタダで配ったリピータだし(他キャリアは基地局数に算入していない)、
              #基幹基地局は他キャリアに比べると全然増えてない。

              親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 2時08分 (#1862609)

        「全部出す」つっても所詮「増資分」だけどな。
        景気いいこといっても結局NTTの投資による設備にただ乗りしたいだけ。

        まあ、PSTNの早期巻取りにこだわるのは、先がない上に新規契約にも期待できない
        ADSLベースのYahoo!BBサービスをとっとと幕引きしたいって側面もありそうだけど。

        > # それが健全な競争という物だと思います

        その5000億円とかを資本に自前の線引いて競争するって話なら、そうじゃね?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      また停滞ってことインフラに関しては日本はぶっちぎりのNo1ですよ?
      一体何をもって停滞と言っているのか。
      他国を見ても劣悪な通信環境化でも新しいサービスやソフトが生まれていますしね。

      • by Anonymous Coward

        停滞というかは知らないけど、結局NTTの光回線の安売りを強制することで、競争が成り立ちにくい構図そのまま現状維持ってところが今回の馬鹿加減の肝かと。

        自前で引くよりもNTTにぶら下がるほうが楽って構図が変わらん限り、禿は何度でも出てくるでしょうね。
        大山鳴動して鼠一匹ですよ。

        • by Anonymous Coward

          でも他社はとっくに自力で何とかしようとしてますよ?

          NTTに寄生して旨い汁だけ吸わせろと主張している禿の提案が受け入れられるわけがないでしょ?
          もし受け入れたとしてもそれは禿の一人勝ちで、自助努力していた他社は馬鹿を見るだけ
          そんなのは進歩ではない

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...