パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「光の道」骨子案まとまる、NTTからの光回線分社化案は見送り」記事へのコメント

  • 日経曰く、「他社は自前で光ファイバーを敷設しており、アクセス新会社のような独占企業の誕生を歓迎しなかった。KDDIは「光通信の普及にはインフラ設備競争が必要」と主張。関西電力系の光通信会社、ケイ・オプティコムも「我々が自前で設備を敷いた苦労が無になる」と反発した。」というのがやはり大きいんじゃないですかね。せっかくインフラ整備したのに、巨大な会社が突如出現というのは受け入れにくいような。
    --
    foo.tar.bz2
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      禿の所だけが敷設負担をしないまま声を張り上げているのが、敷設している所全てが反発したって事でしょ。
      計画に口を挟む条件に敷設負担加えておけば良かったのに。
      • by Anonymous Coward
        禿の主張は、水道管2本引いてどうすんだ、ということですね。
        • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 9時40分 (#1862671)

          そうですね。さらに言うなら、
           都会には水道管2本も3本もあるけど、田舎には誰も引かないでしょ。
           そんな競争の仕方で日本全国津々浦々に低料金の光引けないでしょ。
          ということを言っていると思います。

          みんな都会に住んでるのかなぁ。
          札幌でもファイバーはフレッツしか選択肢なくって
          足回りの施設を経営分離するのは基本賛成なんだけど。

          親コメント
          • Re:日経曰く (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2010年11月23日 12時01分 (#1862722)

            > 都会には水道管2本も3本もあるけど、田舎には誰も引かないでしょ。

            NTTはちゃんとした水道管を引く計画をちゃんと立てて進めていて、そのために時間も金も掛かるって言ってるんだよね。
            単なるネット接続の選択肢の話じゃなくって、電話網のインフラ移行というライフラインの話だってわかってます?
            先日出てたNTTのPSTN移行計画とか踏まえてコメントしてるとは思えないけど。

            で、ソフトバンクは短時間で安く出来るとか主張してるけど、実体は水道管引いた経験もなくって、
            出てきた試算は、庭の水撒きするためにホース引っ張ってくる程度のもの。
            # ま、SBMでやってるような基地局数は充分と称して基地局もどきのリピータばらまいたり、
            # DC-HSDPAのような人がいないところでしか早くならない繋ぎ規格をLTE以上だとか自慢するような「自社基準」だから。

            > みんな都会に住んでるのかなぁ。
            > 札幌でもファイバーはフレッツしか選択肢なくって

            今回のアクセス会社がSB資産ベースで成立したら、安かろう悪かろうのインフラ一択しかなくなるわけだが。
            むしろ*NTTとは別に*SBが自前の安いインフラ引いた方が、上から下まで「他の選択肢」が増えるんじゃないの?
            # ま、「国のためを...」とか建前言ってるけど儲からないところに金を出さないのがSBだから、期待できないけどね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 単なるネット接続の選択肢の話じゃなくって、電話網のインフラ移行というライフラインの話だってわかってます?
              > で、ソフトバンクは短時間で安く出来るとか主張してるけど、実体は水道管引いた経験もなくって、
              出てきた試算は、庭の水撒きするためにホース引っ張ってくる程度のもの。

              Googleマップくらいしか資料を用意できない人たちが普天間基地の県外移設を叫んでいるのにあっさり騙される程度の民度しかないんだからある意味当然じゃないですかね。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ田舎の足回りをソフトバンクが引けばいいですね。
            携帯回線のバックエンド・ネットワークとして使うことを考えれば、さんざん苦情の出ている電波の弱さへの対応にもなっていいんじゃないでしょうか。

            もちろん費用はソフトバンク持ちで。

          • by Anonymous Coward

            > 札幌でもファイバーはフレッツしか選択肢なくって

             水道管すでに一本あるんだからいいじゃん。

          • by Anonymous Coward

            >札幌でもファイバーはフレッツしか選択肢なくって

            NTTの設備があるのに、他社が乗り入れしないのは
            単なる他社の怠慢営業でしかないでしょうに・・・

            特にソフトバンクの基幹網は全てNTTなんだから・・・

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...