パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「光の道」骨子案まとまる、NTTからの光回線分社化案は見送り」記事へのコメント

  • 残念、、、 (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    これで、また何年か日本は停滞する理由か、、、、
    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >これで、また何年か日本は停滞する理由か、、、、

      逆です。

      本来、ISDN->FTTHの流れにソフトバンクが妨害を加えなければ、
      ADSLの普及が2年遅れた反面、FTTHの普及は5年速く進み
      2010年末時点ではソフトバンクが叫ぶFTTHインフラに近いものの土壌が
      すでにできあがっていたはずでした。

      別にそれが良い悪い(良かった悪かった)ではないのですが、
      ソフトバンクはそれを阻止して一時的にADSLでの利益を追求しました。
      これも良い悪いではない話として、FTTH普及の面で言えば妨害者なわけです。
      もちろん現時点でもソフトバンクが持つFTTHなど微々たる物です。

      ところがADSLの価格低下が予想以上に進んだ結果、YahooADSLも斜陽に。
      するとソフトバンクは「NTTが全部悪い、FTTHをよこせ」と叫び始めました。

      ただそれだけのことです。

      • > 本来、ISDN->FTTHの流れにソフトバンクが妨害を加えなければ、
        > ADSLの普及が2年遅れた反面、FTTHの普及は5年速く進み
        > 2010年末時点ではソフトバンクが叫ぶFTTHインフラに近いものの土壌が
        > すでにできあがっていたはずでした。

        これは絶対ないですね。
        100歩ゆずってNTTがいち早く単独でFTTH提供に乗り出していたとしても
        FTTHの提供価格は今より高騰し、結果として今ほど普及と呼べる
        ものに成らなかったでしょう。

        良くも悪くも、ソフトバンクがADSLで価格破壊を起こしたことで
        日本のFTTHも今の価格で提供できているのです。

        つまり結果として、ソフトバンクvsNTTつまりADSLvsFT
        • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 12時19分 (#1862730)

          確かにADSLの普及は早くなりましたが・・・
          あの状況はひどいものでした。申し込んでから半年以上経たないと状況が分からないとか(設置は1年先)他人の家のPCが見えるとか・・・
          光が来ることが決まったら速攻で乗り換えました。
          設置が早くても、安かろう・悪かろうものに手を出していたのでは良いものが手に入らなくなります。
          100円ショップの普及で、ぼちぼちの価格で良質なものが手に入らなくなったこともお忘れなく。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 2時20分 (#1863096)
            ご自分の価値観に絶対の自信をお持ちのようですが、なぜ100円ショップがなくならないのか考えたほうがいいですよ。
            親コメント
            • 簡単なことでしょ。

              ニーズがあるから。

              それに私個人の価値観ではないよ。
              少なからず人がそれを望んでいてそれを利用するので100円ショップがなくならない。
              それは、ADSLも同じでそれ以上でも以下でもない。

              そもそも100円ショップとADSLは何の関係もない。
              それでも議論したいなら、あなたが100円ショップとADSLや光の道をこじつける理由を書きなさいよ。
              なくならない理由も添えてね。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...