パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大型輸送船一隻で自動車 5000 万台分の汚染物質」記事へのコメント

  • by sumeshi0206 (12305) on 2010年11月26日 13時20分 (#1864531) 日記
    物凄い大排気量だし燃料タンクもでかいなーと思ってたけど、やはり燃費悪かったんですね。
    • Re:船のエンジン (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年11月27日 8時56分 (#1864918)
      効率を重視したもの凄い大排気量ディーゼルだから船のエンジンの重量あたりの燃費は良いですよ.
      どれだけ効率重視かというと通常は巡航速度一定・エンジンの回転数も一定(燃費の良い回転数を維持),熱歪みでシリンダーブロックが変形してトラブルの原因になるので不要不急の急加速・急減速が禁じられてるくらいです.(それだけ軽量設計になっている)
      ガスタービン・エンジン(と可変ピッチプロペラ)を積んだ軍艦は急停止・全速後進も自由自在ですが,民間大型商船は急停止もままならないのです.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      船舶の燃費は悪くない (むしろ鉄道と並び、CO2排出量を基準にした輸送効率が最も高い) が、汚染物質 (SO2やNOx)が多いんです。
      自動車は人口密集地で汚染物質を排出する場合が多いので、船舶を同じ基準で規制すべきではありませんが、それにしても多すぎるんじゃないかって話。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...