パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大型輸送船一隻で自動車 5000 万台分の汚染物質」記事へのコメント

  • no title (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    記事が悪いのでとんちんかんなコメントしか付いてませんが。
    自動車用燃料の硫黄規格が10ppmに対してバンカーは数%。
    記事では2000倍とあるので2%対10ppmの計算でしょう。
    これを規制しようというお話です。
    でも二酸化炭素が98%削減されたとあるので私の知らない宇宙での話かも。
    • by Anonymous Coward on 2010年11月26日 14時31分 (#1864579)

      >> 窒素酸化物、二酸化炭素、炭化水素はこの 30 年間で 98 % 以上も削減されている。

      炭素系燃料を使っている限り、二酸化炭素はエネルギー効率を高める以外に減らしようがないから、この30年間で98%以上の削減は無理だよね。それが、できてりゃ、二酸化炭素排出権なんて話題にならんよな。Guardianには、硫化物が98%、粒状物質が85%、窒素酸化物が80%の削減としか書いてないが。

      グリーンなんとかの発表って、常におおげさで、不正確だよな。健康に及ぼす被害の観点では間違っている訳ではないけど。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...