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抵抗値銀 1.59E-08 Ωm銅 1.673E-08 Ωm金 2.35E-08 Ωmアルミニウム 2.655E-08 Ωm
鉄 8.9 Ωm
比重銀 10.51銅 8.82金 19.32アルミニウム 2.68
鉄(鋼) 7.87
と銅の1.6倍の抵抗値で1/3弱の比重ですから、断面積で稼げば銅よりよい電材なんですね。
まあ、私の乗っているバイクなどは「鉄の馬」ならぬ「アルミの馬」といってもよいくらい、アルミだらけなので、電気的な問題は解決済みなのではないでしょうか。
>断面積で稼げば銅よりよい電材なんですね。
これで思い出したけど、アルミの重量あたりの剛性ってどうなの?フレームはアルミだけど分厚く作っても鉄よりも軽いから有利、ってスポーツカーの広告で見た気がする。ホンダNSXだっけ?
スポーツ用自転車の場合は、純アルミニウムではなくて6061 とか 7075 などのアルミニウム合金を使い、さらに剛性を出すためにパイプ外径を大きくします。モーターサイクルだと、複数のパイプを束ねて(「目の字」断面とか)強度を出したり、トラス構造にしたりするんでしたっけ。いずれにせよ、アルミ単体での剛性は低いはず。
カーボンが入手しやすくなったらあっという間に見なくなったな・・・。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ちょっと調べてみると (スコア:3, 興味深い)
抵抗値
銀 1.59E-08 Ωm
銅 1.673E-08 Ωm
金 2.35E-08 Ωm
アルミニウム 2.655E-08 Ωm
鉄 8.9 Ωm
比重
銀 10.51
銅 8.82
金 19.32
アルミニウム 2.68
鉄(鋼) 7.87
と銅の1.6倍の抵抗値で1/3弱の比重ですから、断面積で稼げば銅よりよい電材なんですね。
まあ、私の乗っているバイクなどは「鉄の馬」ならぬ「アルミの馬」といってもよいくらい、アルミだらけなので、電気的な問題は解決済みなのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>断面積で稼げば銅よりよい電材なんですね。
これで思い出したけど、アルミの重量あたりの剛性ってどうなの?
フレームはアルミだけど分厚く作っても鉄よりも軽いから有利、ってスポーツカーの広告で見た気がする。
ホンダNSXだっけ?
Re: (スコア:3, 参考になる)
スポーツ用自転車の場合は、純アルミニウムではなくて
6061 とか 7075 などのアルミニウム合金を使い、
さらに剛性を出すためにパイプ外径を大きくします。
モーターサイクルだと、複数のパイプを束ねて
(「目の字」断面とか)強度を出したり、
トラス構造にしたりするんでしたっけ。
いずれにせよ、アルミ単体での剛性は低いはず。
Re:ちょっと調べてみると (スコア:2, 参考になる)
取扱説明書に、こんな意味のことが書いてありました。曰く
「押すと歪みます。ボンネットを閉めるときには、押さないで、落として下さい」
Re: (スコア:0)
カーボンが入手しやすくなったらあっという間に
見なくなったな・・・。