パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

事業仕分けで情報処理技術者試験はどうなる?」記事へのコメント

  • > 「実務能力がなくても試験慣れした人が合格できてしまう試験という印象」
    そんなもん他にいくらもあるだろーし、試験慣れしなくても合格できる国家資格だってあるんだぜ。
    早い話が「測量士補」だが。
    # 問題集ぺろっとやっただけで一発合格した俺が言うんだから間違いない。

    • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

      「実務能力がなくても試験慣れした人が合格できてしまう試験という印象」

      司法試験とかもそんな感じよね。

      あと、
      「実務能力がなくても選挙慣れした人が当選できてしまう選挙という印象」
      って言い換えたら、世の中のどれくらいの人材が当てはまるのかしら。

      • Re: (スコア:-1, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        そりゃ甘っちょろいんじゃね?

        実際選挙に当選しないとなれない政治家の実務能力って政治以外のどこで身につけるよ。あんなGDGDな政治屋の面々の鼻っ面を引っ張り回して言う事を聞かせるっていう実務能力鍛えるのはさ、実際秘書や官僚には出来ない事だぜ。

        その為には実際になってやるしかない。どんな人間であろうと政治屋になる為には当選しなきゃダメなんだよ。当選できなきゃ実務経験積めないんだよ。

        テレビで有名になるのも、選挙で投入する為の金を稼ぐのも、政治家の娘と結婚して秘書生活するのも、裁判起こして国民の同情を誘うのも、組織内議員として市政県政で修行を積むのもどんな手段でも当選しなきゃダメだからやるんだよ。

        逆にそれらは全て武器だと思うくらいじゃないと。
        選挙慣れしてる/してない位で躊躇してるうちは政治家なんて出来ないよ。

        • by Anonymous Coward on 2010年11月29日 23時40分 (#1866143)

          その為には実際になってやるしかない。どんな人間であろうと政治屋になる為には当選しなきゃダメなんだよ。当選できなきゃ実務経験積めないんだよ。

          んなこたぁ無い。とりあえず政治家の周辺で働く仕事(秘書等)になれば「政治家になってどうするべきか」という実務経験は積める。
          もちろん「有能な」政治家元で、「真面目に」学べばだけどな。

          #つか、古今東西、政治家ってそうやって育つモノじゃね?

          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...