パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

T-ZONE、ドスパラ傘下に」記事へのコメント

  • 自作のパイがどんどん小さくなってるのに、
    デパートみたいな店が何個も残ってるのは違和感あります。
    適正な規模になる過程なんじゃないかと。
    #専門店の集まりのほうが秋葉原っぽくていいよね。
    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      というか、秋葉原自体がすでに自作PCの街とはいえないような。
      もっといえば、日本のどこにもそんなものが存在する余地などなくなっている気がします。
      在庫も品揃えもネット通販のほうが潤沢で、価格競争も激しい。

      小さい専門店が多いほうがいいとおっしゃいますが、現実には秋葉原で流行っている店は電化バラエティショップであって、専門性などないところが殆ど。
      そもそも、現在のPCパーツ業界で、「専門性」が果たして本当に差別化できるほどの要因なんだろうか。
      規格標準化が進み、インターネットで情報が共有され、販売店でしか持ち得ない情報などごくわずかでしかない。
      そのなかで専門性を謳うには、相当な知識と経験の「深さ」が必要ですが、そんな知識を必要とする顧客はその深さに比例して少なくなる。
      事実、明らかに「PCのパーツ専門店」より「ただ仕入れて売るだけの安い店」の方が利用される現実があります。

      つまり、秋葉原がどうとかじゃなく、PCパーツ業界自体が斜陽なんです。
      • by Anonymous Coward on 2010年12月01日 1時08分 (#1866812)

        > PCパーツ業界自体が斜陽
        「パーツ」すら余計。PCはコモディティ化が進んで利益を出せなくなっていく一方。
        普通のオフィスビルが出来たりアキハバラデパートがスイーツ(笑)向けにリニューアルしたりしてるだろ?
        あとオタクを殲滅したい都知事の方針もあるし。

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...