パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、Android に関する iPhone アプリを却下する」記事へのコメント

  • よくも悪くもAppleは昔から「囲い込みこそ本道」でやってきた。
    何から何まで全て自分ちでコントロールできないと彼らには意味がなく、
    また民衆を永遠に単なる消費単位にしておく事が基本理念なので、
    彼らの「囲い込み王国」に亀裂を入れそうなものは全て遮断する。

    よくやるなぁとも思う。
    だけど善悪はともかくこれはひとつの考え方。
    色々とAppleらしい対応だと思います。

    • まるでライバル各社が囲い込み戦略を取っていなかったような書き方に思えますが、MicrosoftやIBMも、かなりやってますよ。

      ここ10年ほどのMicrosoftが紳士的なのは、iPhoneがどれだけ売れても、そのほとんどはWindows PCに接続されるという事実、要するに絶対的なシェアを握ったという余裕と、もう、独占禁止法で司法省と争いたくないからでしょう。
      IBMもメインフレーム時代には、純正以外のパンチカード用紙は認めないとか、いろいろやった過去があります。

      Appleの特徴は、囲い込みと言うより、「オレのことが理解できるヤツだけ買えばいい」という尊大、不遜な態度でしょう。ただ、その自信は必ずしも独りよがりではなく、実際に優れたUIやアーキテクチャを持つ製品を作り続けているのですが。

      親コメント
      • >>まるでライバル各社が囲い込み戦略を取っていなかったような書き方に思えますが

        それは意図していませんが、そう読めたとすれば私の文の悪さ故です。すみません。
        まぁ今回は話題がAppleの事なんで、そこしか書いていなかったわけですが、
        本当、色々ありますね(過去形じゃないものもあるので)……(汗

        ちなみにAppleについて言えば、
        実際に製品を使うと(昔は知らないのですが少なくとも今は)決して悪くないと思います。
        ただ、はっきり言えば、おかしな運営が全て台なしにしている感がどうにも強い。
        (しかもその運営に全てを委ねる構造で回避手段がない……)
        もったいないなぁといつも思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私はApple信者ですが、「おかしな運営が全て台なしにしている」とは具体的にどのような
          ことかお聞かせいただきたい。

          ※なお「全て台なし」が日本語としておかしい、という指摘が趣旨ではありません。

          私は、Appleの製品は、製品だけでなくその運用も含めての使い勝手が良いと考えています。
          もちろん、回避手段がないことで歯がゆい思いをすることもありますが、私にとっては他の
          プラットフォームを使用したときの苛立ちや不満に比して問題にならないくらい少ないので
          す。

          あなたの文章を読む限り、そういった部分をまったく理解しないで試用していると感じられ、
          イメージだけで書き込んでいるように思えます。ぜひ具体的に指摘してください。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...