パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

T-ZONE、ドスパラ傘下に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    おっさんとしては、亜土電子の頃の記憶の方が。オリジナルのユニバーサル基板(801だっけ?)とか。あの妙に狭くて高いビルはどうなったんでしたっけ?
    • by Anonymous Coward

      >妙に狭くて高いビル

      は、だいぶまえにツクモになってますね。

      亜土電子はフラットケーブルを加工してくれたり、他にはないICを在庫してたり
      便利だったですよね。秋月の近所にあった亜土は良く使いましたが、あそこは現在
      バッタ屋っぽいものになってます。

      • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

        フラットケーブルの加工はケーブルとコネクタを扱っている店なら、どこでも加工してくれるでしょ。基本的に切断と圧着くらいしかやることがないんだから。

        それまでの秋葉原のパーツ店は間口一間とか、規模が小さくて専門性が高かったけれども、T-ZONEのパーツショップだと、マイコン、デジタル回路で使いそうなパーツや工具がそろっていた。だから単価は多少高めでもまとめて買えるから便利だった。あとUSとかで流行っている目新しいものを取り扱っていた。Turbo PascalをCP/M時代から扱っていたり、OS-9/6809を扱っていたり。

        経営危機に陥ったトヨムラを引き取った辺りから、経営がふらついてきた気がする。あの時点でアマチュア無線の店がダメになるのは避けられなかったのに。

        ただ、戦後50年も続いたモノ作りの街がオタクの街になるとは、想像できなかったなあ。日本の縮図なんだろうけど。

        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          >ただ、戦後50年も続いたモノ作りの街がオタクの街になるとは、想像できなかったなあ。日本の縮図なんだろうけど。

          ずっとオタクの街なんですよ。対象となるものが変遷しているだけで。

          ラジオ→電子部品→オーディオ→無線→家電→PC→ゲーム→アニメ
          ※ 各順番は割と適当なのと、オーバーラップしてる期間もあります。

          私はPC(とゲーム?)なんですが、PCが盛り上がってた時期は、多分うるさ型のオーディオマニアの先人達には
          同じように嘆かれてたと思いますよ。「半田も握れない奴らが秋葉原うろついてる」とか。

          アニメはちょっと守備範囲外なんで、アニメの次に来るモノがなにか楽しみだったり。
          (それが何だろうがきっとアレゲな街であろうことだけは確信w)

          • 問題は次があるのかですね
            この手の商売は、メインストリートの近くに
            小口でもいいから安い賃貸物件が無いとダメなんですよ
            だんだん秋葉からそういう賃貸物件がなくなってきてるように思える

            そういうところでもまれて生き残って来たのがメインに出てくるので...

            案外次が出ずに普通の町で終わってしまう可能性すらあります
            その後復活するかもしれませんけど

            親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...