パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

盛り上がった「MeeGo Conference」、このまま離陸するか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    T/O
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      書き方は悪いけど、ジョブズみたいに「意地でもこうするんだ」みたいな統合性を本当に発揮できるかは、疑問でもあるよね。製品化の際にみんな使い勝手のバラバラな製品が出てくる可能性もあるし。
      携帯は機能と同じくらいデザインが大事なので、デザイナーチームみたいのをきちんと作らないと、面倒なやつが出来るだけかもしれない。

      • 統合性を発揮するためにはJobsの才能だけじゃなくてAppleに匹敵する軍勢を揃えないといけないわけ。軍勢が揃えられない弱小連合は、オープンソースという名のゲリラ戦に身を投じることにより違う戦場を開拓することになったわけだ。

        このままでは、AndroidとMeeGoが食い合う展開なわけだが、はたしてこれで誰が得をするのかね…。

        もちろん、Jobsに匹敵する妥協のない才能が、Appleの半分ぐらいの軍勢で (つまり、under the hoodはオープンなものを使い) 良いものを出せる可能性もゼロではない。もしそういう才能を持つ人がいたらね。

        • by Anonymous Coward
          多様性は進化の袋小路を打開できるひとつの方策じゃないのかね。

          AndroidとMeeGoが切磋琢磨し、お互いの良いところをとり込み進化してゆけば、
          どちらが残ってもいいのでは?
          • 元々の話(「Jobsが発揮する統合性」)とは逆のベクトル、という意味では、どこまでいってもゲリラ戦はゲリラ戦でしょう。Androidをforkした何かであることと、似た別のものであることとは、あまり本質的な差はない。そして、お互いに良いところを取り込みあった結果、結局似たようなものになってお互いに狭い世界に追い込まれていく、なんてのは数多のBSD variantsでも見たような話。

            個人的には、こういうカオスな状況は変なものが出てきてわりと好きなんだけど、そういう変なものってあまり「広がらない」んだよね。広げるためには確かに一種の「統合性」あるいは「ヴィジョナリィ」が必要。ただし、ヴィジョナリィだけ居ても、それだけではJobsがAppleを手足のように使うようにはいかない。MeeGoもandroidも誰かが好きに使いこなすにはオープンすぎる。

            で、元々の「烏合の衆にiOSは超えられない」という話に戻るわけだが、なんで俺だけ「フレームの元」なのだろうね‥‥‥。
            # マイナスモデもらったのはじめてなのでちょっとショック

            • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 3時15分 (#1868383)

              Googleや大手メーカーを弱小連合なんていうから・・・
              #フレームの元というより、無自覚な荒らしだと思うけど。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >Androidをforkした何か

                こんなこと書いている時点でAndroidにもMeeGoにも興味が無いんだろう。
                おそらくiOSにも興味がなくて、企業の政治ゲームにしか興味がないんだろうな。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...