パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

速度遵守に賞金をつけて違反者減少」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そんな人が免許持ってちゃだめでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 16時33分 (#1868562)

      ぶら下げますが。

      スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、
      賞金がかかっているからといってよりいっそう全身全霊で凝視するようになるとも思えん。
      音声で速度を知らせる仕組みを普及させて、スピードメーターを駆逐しますか?
      #まあ聴覚障害者には別の仕組みを用意しないといけませんが。

      親コメント
      • 面白い指摘だが、多分的外れだと思う。

        世の中には、クルーズコントロール [wikipedia.org]という代物があって、だいたいどこのメーカーでも 5km/h 単位で走行速度を上下できる(あ、メートル法の国の場合ね。マイルの国だと 5mile/h になる)。

        速度を守ったように見える人は、事前にここで「規定速度を守れば現金が当たる」事を知っていて、この区間だけクルーズコントロールで走っていたのではないかと推測する。そうすれば速度を超過する事はないし、減速・停止するほうはブレーキを踏めばよい(クルーズコントロールは、アクセル・ブレーキのいずれの操作でも自動的に解除される)。さらに、前方レーダーを搭載していれば前の車に合わせた減速までも自在だ。

        というわけなので、別に法定速度ぴったりで走るのはさして難しいことではない。クルーズコントローラーの速度計測精度さえちゃんとしていれば。
        # 逆に、スピードメーターとにらめっこしていても、メーターの精度が低すぎれば法定速度どおりにはならない。
        # なのでやっぱり、にらみつける意味はない。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • クルーズコントローラー前提で話をしてもなぁ。
          ここでは運転一般について語っていると思うのだけどね。

          >メーターの精度が低すぎれば

          仮定を前提として

          >にらみつける意味はない。

          ってのも無茶な論法だよな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          5 km/h 単位や 5 mile/h 単位で設定されるオートクルーズなんて
          見たことないな。そもそも 5 mile/h 単位で使い物になるだろうか?

          アクセルで解除されるのも見たことないのだが。

          • by Anonymous Coward
            少なくともBMWの5シリーズと7シリーズの 一つ前のモデルからは1単位速度で設定できる オートクルーズが着いているし、アクセルorブレーキ操作で 自動的に解除されますよ。
            • by Anonymous Coward

              元コメが言ってるのは、その1単位速度が5km/h とか 5mile/h なんて大雑把なやつを見たこと無いって話じゃ?

              #うちのは、1.5 km/h 単位くらいで設定できる。
              #オートクルーズ中、ブレーキは解除。アクセルは踏むと加速し、離すと設定値でまたオートクルーズ状態になるね。

        • 速度のクルーズコントロールもいいですが、燃費向上のためエンジン回転数のクルーズコントロールもほしいなぁ......なんて。
          平地を走ってる限り2000rpmロックとかしたいのである。

          # アクセルの踏み方見直せよって?

      • by saitoh (10803) on 2010年12月06日 17時19分 (#1869429)
        >スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、

        H16年の道交法改正で、 運転中に携帯電話を使って通話したり、画面を注視したりしていた場合、行政処分1点と反則金が課せられることになりました。 警察庁の見解では「2秒以上画面を見続ける」ことを注視としています。

        そういう「注視」の定義を流用するならば、スピードメーターの確認に注視は不要です。速度違反かどうかを確認するだけなら。今58km/hなのか59km/hなのか針式のスピードメーターで読み取れと言われたら2秒じゃ無理だけど。

        運転中は前だけでなくスピードメータ、ルームミラー、ドアミラー、左右の窓の向う、あとメーターパネル内の警告灯なども適宜見ながら運転するものなので「一瞬たりとも前方から視線を外すのはダメ」ってのはナンセンスかと。免許持ってない人とかペーパードライバの意見かと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、

        それは、あなたの識別能力が低すぎるだけです。

        ドライバーはそれ以外にも、さまざまな状況(歩行者/信号/他車…)から
        次の操作を判断していかなければなりません。

        いちいちメーター注視しなければ速度を読み取ることのできない人は
        自動車を運転して欲しくないです。
        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          >いちいちメーター注視しなければ速度を読み取ることのできない人は
          >自動車を運転して欲しくないです。

          車内物に注視するってことは、周囲安全を疎かにするわけですからね。
          そういうお方には、是非、停車してからメーターを確認されることをお勧めします...ww

      • by Anonymous Coward

        >スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、
        あなたには運転者適正がないので重大事故を起こす前に自動車運転免許を返上してください

      • by Anonymous Coward

        自動二輪運転免許の実技試験科目に時速40㎞からの急制動というのがありますが、教習所で「メーターなんぞ見るな、体感で掴め!」と教官からさんざん叱られつつ練習した記憶があります。
        それに試験場内の徐行とか制限速度とかもいちいちメーター見ないで体感に頼ってました(つーか自然とそうなるよう叩き込まれる)。

        #(昔の)大型自動二輪試験で落ちまくったのでAC

        • >教習所で「メーターなんぞ見るな、体感で掴め!」と教官からさんざん叱られつつ練習した記憶があります。

          あ、それは俺も言われた。
          速度メータはおまけで、回転計の方が重要だとかね。

          しかし、最近のったヴィッツには回転計がなかた。ま、オートマだからいいか...

          >つーか自然とそうなるよう叩き込まれる

          公道教習というか、路上教習の最初の時に、「制限速度は見落とすな、ただし、メータを注視するな。スピードは体で分かれ、出過ぎたらこっちがブレーキを踏む」とか言われた。
          あと、長距離ドライブなどについては「メータ類は注視するな、目のピントを外向けのままにして一瞬でわかりなさい」と、技能卒業検定で教習で言われていた子がいたな。
          速度違反は一発試験停止なのと、ギア選択ミスが減点だったりするので、その子は、メータをじっと睨んでいたり、ギアチェンジのたびのギアに目をやって、その上インジケータを見ていて、前方不注意が多かった。
          もちろん、その子は、落ちていた。

          なんであの程度なのに、技能卒業検定を受けさせたのか、謎だ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、
        そんなに視認性の悪い計器を搭載した車は、歩行者として、使うのをやめてください。
        チラ見で状況を把握できないような、人間工学を無視しまっくったような機械は危険です。
      • by Anonymous Coward

        自分がたれ込んだわけでもないのに、全レスしちゃう人は野暮だと思う。

        #ムキになって暴言吐いたりしないところは立派だと思うけど、うんざり

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...