パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2010年名前ランキング、27年ぶりに「子のつく名前」が3位以内に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    難しい漢字やあまり名前に使わない漢字を名付けに使う理由の一つに、画数の姓名判断があるかと思いますが、うちの母の世代は、名前は「ひらがな+子」が流行ってたと聞きました。

    結婚して姓がかわると、通常姓名判断で使う画数が破綻しますが、とりあえずひらがなにしておき、結婚後、都合の良い画数の漢字を使うようにするとか。

    うちの母の姉妹は全員そうなってます。

    あと、男性皇族が生まれた年は「子」の付く名前が一部の階級層で増えるとか…

    • 姓名判断って、画数がある程度多いほうがいい結果になる傾向がある気がします。
      知り合いでは普通に書けばいい名前なのにわざわざ暴走族の落書きみたいな漢字をあてている人がいました。

      うちの嫁さんは「漢字一文字で読みが二文字」にこだわってました。
      私の提案は却下以前に聞く耳もたずです。
      結果、スーパーに買い物に行くとあちこちからうちの子と同じ名前を呼ぶ声が聞こえてきます。

      二人目の子は母音がすべて同じなのでカッコで括りたくてしょうがないです。
      • Re: (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        >うちの嫁さんは「漢字一文字で読みが二文字」にこだわってました。
        >(中略)
        >結果、スーパーに買い物に行くとあちこちからうちの子と同じ名前を呼ぶ声が聞こえてきます。

        ……肉?

        • このコピペを連想した (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年12月05日 4時44分 (#1868759)

          近所のスーパーで“俺の塩”などを物色しておりましたら、「萌えー!萌えー!」と叫びながらフロアをうろつくおっさんを発見いたしました。

          ああ、夏だな。

          ああいうおっさんの存在を根本から抹消したらさぞかし楽しいだろうなと“塩カルビ味やきそば”を凝視しながらレジへと並びました。
          ふとおっさんに目をやると、いつのまにやら幼女がおっさんに寄り添っているではありませんか。
          これはいけませんと、買い物かごにあった唯一武器になりそうな“バニラコーク500ml”を握り締めていると、おっさんと幼女の会話が聞こえてまいりました。
          「もえ。お父さんから離れたらダメじゃないか」
          「ごめんなさい」
          ああ、アレだ。親子だ。もえって名前のお子さんですか。利発そうなお嬢さんですね。
          抹消されるべきは私ですね。

          親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...