パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK、YouTubeで番組を無償公開」記事へのコメント

  • NHKのこの種の企画には、受信料を払っている人に対する還元が全くないんですよね。
    NHKオンデマンドの時も、お、これでもうビデオに録画しなくていいのかな、と思ったら
    そんな仕組みではなく、この水準で二重払いするのはどうみても…、ということで一度も使っていません。

    YouTubeでやる暇があったら、ニコ動みたいな仕組みで、受信料を払った人はそのまま入れるようにして、
    そうでない人はサブスクライバーになるかペイ・パー・ビューするなどにしたほうが健全なような気もします。

    ちらっと見ましたが、この方式では世界には無料で流しつつ、一方、受信の可能性があるだけで(実際に見て
    いなくても)厳しく支払いを求めたり、訴訟をちらつかせる点は変化がないままで、疑問は多々あります。
    (そのうちに「む、部屋にパソコンがあるな、払え!」式になる可能性が否定できません。)

    放送局が自ら世界中に映像を放流し始め、流通コントロールの可能性を探り始めたという点は評価される
    べきかもしれませんが、方法としてはあまりにいびつな印象を受けます。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      世界中?
      海外からは観られないようです。少なくとも台湾からは観られません。

      "この動画には NHK Enterprise さんのコンテンツが含まれていますが、
      お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。"

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...