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出版業界では。絶版マンガを広告入りで、しかもDRM無しで無料で配布する事によって、違法なコンテンツに対抗しようとするサービスが始まっている。→Jコミ [j-comi.jp]絶版になったコンテンツが息を吹き返し、文化の継承に役立ち、しかも著作者に利益が行く。
映像/音楽関係の権利者団体は、違法の範囲を広めて、合法的な利用を狭めている。再入手が難しい映像/音楽も多いのに、無駄に著作権保護期間ばっかり長い。消費者の都合を考えない振る舞いを続けるなら、消費者はコンテンツから離れるだけ。
Jコミのらぶひな、そうとうダウンロードされたのにアフィリエイトが0だって、赤松がつぶやいてたよ。後は続かないだろうね。
それ、赤松氏の勘違いだったって訂正が入ってたぞ。アフィの結果が即時反映されないのを知らなかっただけで、実際には結構来てたって。
ダメだったら即撤退するって言ってたのに、昨日大々的に記者会見したくらいだから、それなりの収入があったってことでしょう。
そもそも、絶版された本は、そのままなら利益は生み出さない。違法コピーがネットで流れても、古本屋で売買されても、作者にとっては利益0。それがJコミなら(僅かばかりでも)利益に繋がり、作品も合法的に人々の手に行き渡る。うまい仕組みを考えたものだと思います。
映画や音楽の場合、権利関係が複雑で、利益配分とかややこしそうだから、一筋縄ではいかないだろうけど。何か方法を考えた方が良い。「これ、いい映画だよ」「これ、いい音楽だよ」って人々の間で受け継がれて、しかも作者/監督/映画のスタッフに利益が還元される良い方法を。
赤松がさんざんTwitterで煽った上でのクリック率とアフィだから実験データとしては何の意味もないけどな。
宣伝データとしてネタにして第二章ってところか。
後で訂正されてる(既に無意味となっている)発言を根拠にして「後は続かないだろうね」という結論を導き出した間抜けさは否定できませんよ。
> 今の少年達が手塚マンガを熱心に買って読み、現在マンガを描いている漫画家の作品を読まない、なんてことになれば商業としてのマンガは終わってしまいます。
その程度で終わってしまう「商業」なら終わってしまえ!自由競争経済社会では、過去の作品を含めて他と競争して負けるような奴を保護する道理は一切無い。それは著作物に限らずだ。
その程度の理解すら無い奴が商業を語るなどおこがましい。
その程度で勝てなくなるなら負けてしまえ。そういう競争に晒されてるのは著作物だけじゃないわ。
お前が言ってるのは、法的に商売敵を抹殺してくれという甘えでしかない。「競争が発展と進歩を生み出す」という自由経済の根幹を否定する発想だ。競争自体が嫌なら、共産社会にでも行けということになる。
だいたいそんな論が通るなら、「フリーソフトは商業の邪魔になるから規制しろ」だって通るだろうに。
> すでに制作費を回収済みだとして安売り攻勢をかけてきたら
それまでに制作費を回収できるだけの魅力的な著作物を作ったという実績は無視ですか。また、著作権者には、制作費を回収する以上の利益は認めないとでもいうのですか。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
映像/音楽関係の業界は一度壊滅した方が良い (スコア:2)
出版業界では。絶版マンガを広告入りで、しかもDRM無しで無料で配布する事によって、
違法なコンテンツに対抗しようとするサービスが始まっている。→Jコミ [j-comi.jp]
絶版になったコンテンツが息を吹き返し、文化の継承に役立ち、しかも著作者に利益が行く。
映像/音楽関係の権利者団体は、違法の範囲を広めて、合法的な利用を狭めている。
再入手が難しい映像/音楽も多いのに、無駄に著作権保護期間ばっかり長い。
消費者の都合を考えない振る舞いを続けるなら、消費者はコンテンツから離れるだけ。
Re: (スコア:0)
Jコミのらぶひな、そうとうダウンロードされたのにアフィリエイトが0だって、赤松がつぶやいてたよ。後は続かないだろうね。
Re: (スコア:0)
それ、赤松氏の勘違いだったって訂正が入ってたぞ。
アフィの結果が即時反映されないのを知らなかっただけで、実際には結構来てたって。
Re:映像/音楽関係の業界は一度壊滅した方が良い (スコア:2)
ダメだったら即撤退するって言ってたのに、昨日大々的に記者会見したくらいだから、
それなりの収入があったってことでしょう。
そもそも、絶版された本は、そのままなら利益は生み出さない。
違法コピーがネットで流れても、古本屋で売買されても、作者にとっては利益0。
それがJコミなら(僅かばかりでも)利益に繋がり、作品も合法的に人々の手に
行き渡る。うまい仕組みを考えたものだと思います。
映画や音楽の場合、権利関係が複雑で、利益配分とかややこしそうだから、
一筋縄ではいかないだろうけど。何か方法を考えた方が良い。
「これ、いい映画だよ」「これ、いい音楽だよ」って人々の間で受け継がれて、
しかも作者/監督/映画のスタッフに利益が還元される良い方法を。
Re: (スコア:0)
赤松がさんざんTwitterで煽った上でのクリック率とアフィだから
実験データとしては何の意味もないけどな。
宣伝データとしてネタにして第二章ってところか。
Re: (スコア:0)
後で訂正されてる(既に無意味となっている)発言を根拠にして「後は続かないだろうね」という結論を導き出した間抜けさは否定できませんよ。
Re: (スコア:0)
その代わり、新しいコンテンツが作られにくくなり、若い著作者が軌道に乗れるだけの収入を得られにくくなる。
> 再入手が難しい映像/音楽も多いのに、無駄に著作権保護期間ばっかり長い。
著作権保護期間を十分に長くすることで、過去作品が完全に風化するまで人の目につかないように出来ることは、実は大切なことです。
マンガに関して言えば、たとえば手塚治虫は素晴らしいわけですが、
しかし、
今の少年達が手塚マンガを熱心に買って読み、現在マンガを描いている漫画家の作品を読まない、なんてことになれば商業としてのマンガは終わってしまいます。
Re: (スコア:0)
> 今の少年達が手塚マンガを熱心に買って読み、現在マンガを描いている漫画家の作品を読まない、なんてことになれば商業としてのマンガは終わってしまいます。
その程度で終わってしまう「商業」なら終わってしまえ!
自由競争経済社会では、過去の作品を含めて他と競争して負けるような奴を保護する道理は一切無い。
それは著作物に限らずだ。
その程度の理解すら無い奴が商業を語るなどおこがましい。
Re: (スコア:0)
1つは旧作で単行本1冊分が10円で読める
もう1つは新作で単行本1冊分が320円で読める
過去の作品が、すでに制作費を回収済みだとして安売り攻勢をかけてきたら、新作には勝ち目がないですよ。
Re: (スコア:0)
その程度で勝てなくなるなら負けてしまえ。
そういう競争に晒されてるのは著作物だけじゃないわ。
お前が言ってるのは、法的に商売敵を抹殺してくれという甘えでしかない。
「競争が発展と進歩を生み出す」という自由経済の根幹を否定する発想だ。
競争自体が嫌なら、共産社会にでも行けということになる。
だいたいそんな論が通るなら、「フリーソフトは商業の邪魔になるから規制しろ」だって通るだろうに。
Re: (スコア:0)
すなわち旧作と新作がバランスよく競争できるようなルールであるべきです。
たとえば、旧作と新作を同じ値段で売る、とか。
Re: (スコア:0)
> すでに制作費を回収済みだとして安売り攻勢をかけてきたら
それまでに制作費を回収できるだけの魅力的な著作物を作ったという実績は無視ですか。
また、著作権者には、制作費を回収する以上の利益は認めないとでもいうのですか。
Re: (スコア:0)