パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

車のリアビューモニタ、米国で義務化の動き」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」

    それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
    言い切れないですよね。
    (今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)

    むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は
    全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは
    今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分
    「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…

    • by bicycler (35194) on 2010年12月07日 16時30分 (#1870032) 日記
      「リアビューで見てても事故が起きたじゃないか!欠陥品だ!」
      またひとつ裁判のネタが増えるのか…。

      ミラーだけじゃどこどこが死角になると教習所で教えてますが、
      義務化されるんじゃ再定義が必要になるんですかね。
      米国の教習内容は知りませんけども。
      親コメント
      • Re:安全なの? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年12月07日 18時16分 (#1870100)

        米国には教習って無いです。自分で薄っぺらい本買って勉強します。

        ペーパー通ったら即仮免で、実技テストまでに「自分で車を用意して練習しておく」必要があるんですが(助手席に免許持ちが乗ってれば公道OK)、そのための車とか同乗して教えてくれる人を調達できない場合のために有料のdriving lessonを取ることはあります。実技テストに使う車も自分で調達しなければならないんですが、driving lesson取ってればそれもケアしてくれます。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...