パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

車のリアビューモニタ、米国で義務化の動き」記事へのコメント

  • by hpn_smile (11442) on 2010年12月07日 18時10分 (#1870094) 日記

    うちの車の、新しい方にはリアビューモニタを付けて、古い方にはリアビューモニタが無いんですが。
    (別の誰かがコメントしてる通り)リアガラスの下の、後ろのタイヤの周囲が見える/見えないで、安心感が全く違います。

    以前、古い方の車をバックして(ゆっくり)動かした時に、家の中で待たせていた子供(当時4歳くらい)がいつの間にか
    家の外に出てきて、車の横にいて本当にビックリしました。車の真後ろに居たら、死角になって見えないところでした。
    今でも車を車庫から出す時は、バックする直前に一旦車から出て、後ろを確認してから動かしてます。

    リアビューモニタが付いてる新しい方の車なら、モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。
    安心・安全のためなら、数万円の出費は安いものです。

    古い方の車にもリアビューモニタを付ける事はできるのですが、普段はあまり乗らないのと、そろそろ買い替えの時期なので、
    付ける予定はありません。次の車には絶対に付けます。

    • by Jubilee (20038) on 2010年12月07日 21時16分 (#1870190)

      数万円出してリアビューモニタをつけるのももちろん有効でしょうけれど、私はメーカーオプションのリアアンダーミラーで十分満足しています。昔よく軽ワゴンのお尻についていた不細工なミラー。仕事でミラー付きの車に乗って以来、リアバンパー全幅に渡って視認出来ない車でバックするのが怖くなりました。だからレンタカーでの車庫入れはちょっと苦手。

      もっとも、リアアンダーミラーは後方視界をそれなりに遮るので、高速で車線変更したりするときはちょっと邪魔になりますが。

      ホンダは現行フリードに「後方視角支援ミラー」としてハイマウントストップランプに一体化させたものをタイプ別設定で提供していますが、後ろに出っ張ったリアアンダーミラーほどの視界はないようです。独立のミラーの方が後ろに出っ張っている分だけ真下近くが見えて、リアバンパーが白線の真上になるように停めるなんてことも簡単にできます。

      カメラとスクリーンによる電子的なソリューションもいいですし、多機能化もできるでしょうが、数千円で追加出来る光学的ソリューションでも十分に役に立ちます。不細工ですが。

      --
      Jubilee
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>カメラとスクリーンによる電子的なソリューションもいいですし、多機能化もできるでしょうが、数千円で追加出来る光学的ソリューションでも十分に役に立ちます。不細工ですが。

        自動車屋さんなら数千円のコストでカメラを標準装備にしてしまいます.
        自動車の装備品は量産効果が見込めるので,素人には大袈裟としか思えないようなことを自動車屋さんは大まじめに実現してしまいます.(例えば衝突防止用のレーダーなんて,最初話を聞いた時には私も冗談かと思いましたが,メーカーは本気で開発を続けています)
        そうやってエアバッグも標準装備になり,ABSやリアビューモニタも標準になるのでしょう.
        技術的な問題点は無いので,欧米なら保険会社が音頭を取ればあっという間に実現されるはずです.
    • >モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。

      視線を動かしている間という隙間もあるけどね。
      概ね、リアモニタがある方が安全性は上がると思う。
      実際、あれは便利で安心/安全のためにもよい。

      ただ、モニタくびっぴきになって、間違った使い方に
      慣れちゃう人もたまにいるので、注意が必要だとも思うね。

      ギアをバックにいれてモニタ見続けて、そのまま発進とか
      いう無茶な奴が結構いるのは、困った。

      駐車場で通過車への衝突事故をおこした奴も知っているし...

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      絶対欲しいのは同意するが、雪国だと雪や氷が付着して冬場は使えなくなることも多い上に 内部で結露したりもするんで、もっと改良が必要だとは思う
    • by Anonymous Coward

      古い方の車にもリアビューモニタを付ける事はできるのですが、普段はあまり乗らないのと、そろそろ買い替えの時期なので、
      付ける予定はありません。次の車には絶対に付けます。

      とか言ってて買い替え前にうっかり轢いたりしてな。
      必要性を認識していながら数万円をケチって事が起きたら後悔は他の比ではあるまい。

    • by Anonymous Coward

      もし普段から車の周りで子供が遊んでるなら、車庫に鏡をつけたほうかいいと思う。

      #時々猫が車の下にいるんだが当然バックモニターでも見えない。動き出すと逃げてくれるけど。

    • by Anonymous Coward

      >今でも車を車庫から出す時は、バックする直前に一旦車から出て、後ろを確認してから動かしてます。

      リアビューモニタの有効性には同意だが・・・
      車庫に入れるときにバックで入れろ!

      #あなたの子供にかぎらず誰かが通るかもしれないところにバックで出て行くなんて・・・
      #逆に車庫入れするときならあなたの子供は駐車場以外の場所にいるのでは?(車の中とか)

      • たくさんのコメントと忠告をありがとうございます。代表して、ここにコメントをつけます。

        玄関から車庫はやや遠く、幸い子供は普段、車庫の近くで遊ぶ事はありません。出掛ける時は、
        車庫から玄関の近くへ車を動かしてから、家族が乗り込む事が多いのです。だからこそ、
        子供が車庫の近くに来てたのに驚きました。

        車庫にバックで入れるのは、構造的に非常に難しいのです。それこそリアビューモニタが欲しいくらい。
        古い方の車を、毎日といわず週に1回でも乗るんだったら、迷わず付けてます。
        でも、月に1〜2回車庫から出すだけ、下手すると1ヶ月全く乗らない月も少なからずあって。
        次の車を買うまでに運転するのは何回だろう…。と思うと、今更付けようとは思いません。
        また、リアビューモニタを付けたとしても、基本の安全確認を実践することが一番大切だと思います。

        # 乗らない車を買い替える必要があるの?という声が聞こえてきそうですが。(^^;

        親コメント
      • >逆に車庫入れするときならあなたの子供は駐車場以外の場所にいるのでは?(車の中とか)

        パパの帰宅をお迎えに車庫に..とかいうこもたまにはいたが、
        最近は、結構パパという存在が疎んじられているので、
        そういった心配は薄いのかもしれない。

        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...