パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

車のリアビューモニタ、米国で義務化の動き」記事へのコメント

  • うちの車の、新しい方にはリアビューモニタを付けて、古い方にはリアビューモニタが無いんですが。
    (別の誰かがコメントしてる通り)リアガラスの下の、後ろのタイヤの周囲が見える/見えないで、安心感が全く違います。

    以前、古い方の車をバックして(ゆっくり)動かした時に、家の中で待たせていた子供(当時4歳くらい)がいつの間にか
    家の外に出てきて、車の横にいて本当にビックリしました。車の真後ろに居たら、死角になって見えないところでした。
    今でも車を車庫から出す時は、バックする直前に一旦車から出て、後ろを確認してから動かしてます。

    リアビューモニタが付いてる新しい方の車なら、モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。
    安心・安全のためなら、数万円の出費は安いものです。

    古い方の車にもリアビューモニタを付ける事はできるのですが、普段はあまり乗らないのと、そろそろ買い替えの時期なので、
    付ける予定はありません。次の車には絶対に付けます。

    • >モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。

      視線を動かしている間という隙間もあるけどね。
      概ね、リアモニタがある方が安全性は上がると思う。
      実際、あれは便利で安心/安全のためにもよい。

      ただ、モニタくびっぴきになって、間違った使い方に
      慣れちゃう人もたまにいるので、注意が必要だとも思うね。

      ギアをバックにいれてモニタ見続けて、そのまま発進とか
      いう無茶な奴が結構いるのは、困った。

      駐車場で通過車への衝突事故をおこした奴も知っているし...

      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...