パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

車のリアビューモニタ、米国で義務化の動き」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」

    それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
    言い切れないですよね。
    (今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)

    むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は
    全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは
    今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分
    「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…

    • > リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
      それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
      言い切れないですよね。

      いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。

      私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、

      1. ギアをバックに入れる
      2. 体をひねって後ろを見る

      という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。
      リアビューモニターがあると、

      --
      fjの教祖様
      • by Anonymous Coward
        危険なだけなので体をひねるのはやめていただきたい。
        通常の乗車姿勢を保ちサイドミラーを使えば車体側面の
        かなり下方まで視認できます。真後ろ下方だけはモニタが
        あるといいかも知れませんが。
        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          体をひねって振り向けば後部座席の窓ごしに見えるはずのものの、ごく一部しかドアミラーでは見えないのでは?。ルームミラーだって、リアウィンドウしかみえないし。そりゃ、振り向いたときにセンターピラーリヤピラーに隠される車体のすぐ横の部分がドアミラーでは見えるってのはあるけど。

          いきなり体をひねるのではなく、まずルームミラーとドアミラーとで分かる範囲の安全確認をするべきってのは賛成。 いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラ

          • by Anonymous Coward

            >体をひねって振り向けば後部座席の窓ごしに見えるはずのものの、ごく一部しかドアミラーでは見えないのでは?。

            逆にドアミラーじゃないと見えない部分が結構あるよ。個人的な経験だけど。
            外国のスポーツカーや高級車には乗ったこと無いけど、たいていの日本車では、
            ミラー越しに見えないものは車内で振り向いても結局見えない気がする。

            • by saitoh (10803) on 2010年12月08日 10時02分 (#1870400)
              先ほど駐車場で確認しましたが、車のすぐ後ろというエリアでいうと、車の側面(の延長線)から50cm~1mくらい外側までしかドアミラーには映りませんよ。ミラーの方が沢山見えるといっても後退時の安全確認のために必要な部分がどれだけ見えるかが重要。確かに間近に立ってる(背の低い)ポールとかパイロンに触れないようにバックするときには、重要な部分がリアピラーの死角になるのでドアミラーでないと役に立たない。僕も、駐車場の狭い枠に真っ直ぐ入れるときは、ドアミラーを見ながらバックして最後の50~1mだけは後ろも振り向いて距離を確認します。

              横から走ってきてバックしつつある車の後ろを横切ろうとする人の発見は体をひねってたほうが有利じゃないかねぇ。ただ、年取って体が堅くなると、体を左にひねっても左目で左後部ドアの向うが見えるほどには体を大きくひねれなくなってくるので・・・。やはりリアビューモニタ併用が一番というのが結論か?

              親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...