アカウント名:
パスワード:
精神的ダメージを考えるなら、最初からマトモに動かないよりも最後に動かないほうが効果がありそうな気がする。最初から動かなければプロテクト破りを目指すけど、終盤でいきなり動かなくなると「プロテクト解除の方法を見つけても最初から」になるもん。
ラスボス直前でいきなり『おきのどくですが まじこんをつかったので ぼうけんのしょは きえてしまいました』とか?(本当に消えてるのでプロテクト解除の何かをやっても最初から確定)
確かに懐かしいネタです罠。
違法コピーしたソフトだと、ラスボス行く直前に主人公が呪いで苦しみだして他のキャラから怒られるというオチだったはず。
ファルコムの英雄伝説IIも似た感じで。ラスボス直前じゃないけど、物語終盤、話の全貌が見えてきて「さぁ、仲間を助けに!」という展開の章になると、途端に経験値が入らなくなるという。レベル上がらないから敵は倒せなくなるし、苦労して倒しても経験値は入らないからレベルが上がらないしで、デッドロック。
# エメドラは引っ掛からなかったけど、英伝IIは引っ掛かった(笑)。# FDDだったんでね。すり減るのがイヤで(笑)バックアップで遊んでたんですよ。# で、しゃぁないからHDD(高かったなぁ)買ってインストールしてプレイし直しましたよ。# だからちゃんとオチは知っているAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
精神的ダメージを考えるなら (スコア:2)
精神的ダメージを考えるなら、最初からマトモに動かないよりも最後に動かないほうが効果がありそうな気がする。
最初から動かなければプロテクト破りを目指すけど、終盤でいきなり動かなくなると「プロテクト解除の方法を見つけても最初から」になるもん。
ラスボス直前でいきなり
『おきのどくですが まじこんをつかったので ぼうけんのしょは きえてしまいました』
とか?(本当に消えてるのでプロテクト解除の何かをやっても最初から確定)
Re: (スコア:3, 興味深い)
>(中略)
>ラスボス直前でいきなり(後略)
その道はもう20年前に。
同じ方法でプロテクトに対抗した「エメラルドドラゴン」という作品がありました。
違法コピーしたソフトだと、ラスボス行く直前に主人公が呪いで苦しみだして他のキャラから怒られるというオチだったはず。
# おかげで話のラストを知らない人も増えたというオチ
# プログラマの人が逮捕されて一部話題にもなったような。
Re: (スコア:0)
確かに懐かしいネタです罠。
ファルコムの英雄伝説IIも似た感じで。
ラスボス直前じゃないけど、物語終盤、話の全貌が見えてきて「さぁ、仲間を助けに!」という展開の章になると、途端に経験値が入らなくなるという。
レベル上がらないから敵は倒せなくなるし、苦労して倒しても経験値は入らないからレベルが上がらないしで、デッドロック。
# エメドラは引っ掛からなかったけど、英伝IIは引っ掛かった(笑)。
# FDDだったんでね。すり減るのがイヤで(笑)バックアップで遊んでたんですよ。
# で、しゃぁないからHDD(高かったなぁ)買ってインストールしてプレイし直しましたよ。
# だからちゃんとオチは知っているAC
Re:精神的ダメージを考えるなら (スコア:1)
コピーでプレイするとそいつを攻撃して瞬殺にするっていう驚愕プロテクトがあったと言う話が
# 正規版のみでプレイしていて遭遇したことは有りませんが