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初期投資が安いとか、イチイチゲームを買いに行かなくても遊べる手軽さがライト層を取り込んでるんでしょうね。とまでは、理解できます。
携帯のゲームって金掛けない場合、それなりに遊べるし。はまった人はとことんお金出してるイメージがあるし。
聞いた話だと、いったん中毒になるとバカみたいに高いアイテムに課金を払ってでも遊んでるとか。テレビで宣伝してる「基本無料」なゲームはそういうのらしいってホンマ?
専用ゲーム機で遊んでるのは携帯電話持てない子供と、古くからのユーザ。それにモンハンとかのやりたいゲームだけやるためにゲーム機を買ってる層でしょうか。
初期無料で釣ってアイテム課金で儲けるのは、PCのMMORPGで確立されている手法です。中毒になるレベルでのめり込ませることが出来れば、あとは適当に課金物を追加して行けばジャラジャラ落としてくれますから。
ゲーム進行を圧倒的に便利に進められるアイテムに課金することで儲ける。そのため、無料で遊ぶ分にはかなり手間がかかるつくりになっていることが多いですね。(ex)1回の行動で体力を10使う。体力は1分で1回復するが、課金アイテムを使えば1発で全回復できる。要はユーザーに時間を金で買わせることで成立するビジネスモデルなわけです。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
イニシャルコストなのかな。 (スコア:2, 興味深い)
初期投資が安いとか、イチイチゲームを買いに行かなくても遊べる手軽さがライト層を取り込んでるんでしょうね。
とまでは、理解できます。
携帯のゲームって金掛けない場合、それなりに遊べるし。
はまった人はとことんお金出してるイメージがあるし。
聞いた話だと、いったん中毒になるとバカみたいに高いアイテムに課金を払ってでも遊んでるとか。
テレビで宣伝してる「基本無料」なゲームはそういうのらしいってホンマ?
専用ゲーム機で遊んでるのは携帯電話持てない子供と、古くからのユーザ。
それにモンハンとかのやりたいゲームだけやるためにゲーム機を買ってる層でしょうか。
Re: (スコア:0)
初期無料で釣ってアイテム課金で儲けるのは、PCのMMORPGで確立されている手法です。
中毒になるレベルでのめり込ませることが出来れば、あとは適当に課金物を追加して行けばジャラジャラ落としてくれますから。
Re:イニシャルコストなのかな。 (スコア:2)
ゲーム進行を圧倒的に便利に進められるアイテムに課金することで儲ける。
そのため、無料で遊ぶ分にはかなり手間がかかるつくりになっていることが多いですね。
(ex)1回の行動で体力を10使う。体力は1分で1回復するが、課金アイテムを使えば1発で全回復できる。
要はユーザーに時間を金で買わせることで成立するビジネスモデルなわけです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ