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シングルプレイで面白いものを作ることが出来ません!っていう敗北宣言に見れなくもないや。
コアなゲーマー層だけみて「ネトゲ以外は面白くないよ!」て刷り込みをされてもなぁ。判断するのは消費者だし。
享受するだけなんだからガタガタ言うなってか。ごもっとも。
逆でしょ。
今時シングルプレーのゲームなんて、コアゲーマーしかやらないよ。ライト層はお手軽な携帯電話ゲームか、ぶつもりやトモコレみたいなゲームしかしないよ。据え置きだって、オンラインFPSで盛り上がっている訳だし。
コアゲームが10万、20万の売り上げで一喜一憂している間に、ソーシャル系は数百万というユーザーを抱えている現実を直視した意見だと思うよ(直接の売り上げじゃなくても)。ちなみに、EAはPlayFishというソーシャルゲーム会社を持っています。
実際そうだろうね。
お手軽にできるようなシングルプレイヤーのゲームは、ほとんど作りつくした感があって、創造的な新しいゲームを提供するのは難しいでしょう。結局は何かの焼き直しのようなゲームになるか、コアゲーマーしかついていけないような難易度のゲームになるかどちらか。そうすると安価なゲームになるか、数が売れないかで、商売としてのおいしさはなくなるのでしょうね。
創造とか技術とかの話になりがちだけどネット経由になっただけの話で初代ファミコンのテニスやスパイvsスパイは猿のように遊んだよ。桃鉄やマリカーやボンバーマンとかも。物知り顔で総括したがる知識人wにはテキトーに相槌うってりゃいい。
それを今出したって「何かの焼き直しのようなゲーム」になるだけだろ
現在と未来の話をしてるのに過去に縋りつくような真似をするおまえさんこそテキトーに相槌うつかひとりで過去の思い出に浸ってろ
まぁなんども焼き直されて成熟していくって方向性もあるかもよ?古典的なゲームはそうやって洗練されて生き残ってきたわけだし。
化石燃料による一般市民の余暇時間人口の増加
を大前提に
コンピューターによる新しいゲームのあり方ネットワークによる新しいゲームのあり方
という未開地が開けて
コンピューターによるゲーム開発能力の増大ネットワークによるゲーム開発能力の増大
という手段の提供・強化があってわーっとコンピューターゲームの世界が広がってきたわけだけども。そうそう新しいメカニズムのゲームがポンポン出続けるとと言うわけにはいかない気もする。コアになるメカニズムは共通で小改良したり物語などの背景要素や素材が違う「焼き直し」も長~い目で見れば悪いことばかりじゃないと思う。
つーか、今出回ってるネットワークゲームもほとんどが「何かの焼き直し」のような。
あと、スパイVSスパイのネット版があったら普通に遊んでみたいし。(懐かしいから、ではなく、面白いから)
「古いもの言うのは懐古厨だ!」って古い物を否定したがる人って、実はそんなに深く考察してないでそのポーズに浸ってるだけの場合も多いんだよね。いえ、あなたのことを言ってるわけではないですが。
そういう人に限って、新しい商品は案外と「既存のものどうしの組み合わせ」ってものも多いことが理解できず「そんなのは昔のものだ!」と否定するしか能がなかったりしるんですよね。いえ、あなたのことを言ってるわけではないですが。
そういう人は、「まったくの新しい発想でなきゃだめだ」という思い込みで「既存の組み合わせでも行けるんじゃね?」って柔軟な発想ができず、いつまでも文句を言うだけの立場でくすぶってる人も多いんですよね。いえ、あなたのことを言ってるわけではないですがw
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
面白ければ何でもいいよ (スコア:1, 興味深い)
シングルプレイで面白いものを作ることが出来ません!
っていう敗北宣言に見れなくもないや。
コアなゲーマー層だけみて「ネトゲ以外は面白くないよ!」て刷り込みをされてもなぁ。
判断するのは消費者だし。
享受するだけなんだからガタガタ言うなってか。ごもっとも。
Re: (スコア:1, 興味深い)
逆でしょ。
今時シングルプレーのゲームなんて、コアゲーマーしかやらないよ。
ライト層はお手軽な携帯電話ゲームか、ぶつもりやトモコレみたいなゲームしかしないよ。
据え置きだって、オンラインFPSで盛り上がっている訳だし。
コアゲームが10万、20万の売り上げで一喜一憂している間に、ソーシャル系は数百万というユーザーを抱えている現実を直視した意見だと思うよ(直接の売り上げじゃなくても)。
ちなみに、EAはPlayFishというソーシャルゲーム会社を持っています。
Re: (スコア:1)
実際そうだろうね。
お手軽にできるようなシングルプレイヤーのゲームは、ほとんど作りつくした感があって、創造的な新しいゲームを提供するのは難しいでしょう。結局は何かの焼き直しのようなゲームになるか、コアゲーマーしかついていけないような難易度のゲームになるかどちらか。そうすると安価なゲームになるか、数が売れないかで、商売としてのおいしさはなくなるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
創造とか技術とかの話になりがちだけど
ネット経由になっただけの話で
初代ファミコンのテニスやスパイvsスパイは猿のように遊んだよ。
桃鉄やマリカーやボンバーマンとかも。
物知り顔で総括したがる知識人wにはテキトーに相槌うってりゃいい。
Re:面白ければ何でもいいよ (スコア:0)
それを今出したって「何かの焼き直しのようなゲーム」になるだけだろ
現在と未来の話をしてるのに過去に縋りつくような真似をするおまえさんこそテキトーに
相槌うつかひとりで過去の思い出に浸ってろ
歴史的スケールで見れば (スコア:1)
まぁなんども焼き直されて成熟していくって方向性もあるかもよ?
古典的なゲームはそうやって洗練されて生き残ってきたわけだし。
化石燃料による一般市民の余暇時間
人口の増加
を大前提に
コンピューターによる新しいゲームのあり方
ネットワークによる新しいゲームのあり方
という未開地が開けて
コンピューターによるゲーム開発能力の増大
ネットワークによるゲーム開発能力の増大
という手段の提供・強化があって
わーっとコンピューターゲームの世界が広がってきたわけだけども。
そうそう新しいメカニズムのゲームがポンポン出続けるとと言うわけにはいかない気もする。
コアになるメカニズムは共通で小改良したり物語などの背景要素や素材が違う「焼き直し」も
長~い目で見れば悪いことばかりじゃないと思う。
Re: (スコア:0)
つーか、今出回ってるネットワークゲームもほとんどが「何かの焼き直し」のような。
あと、スパイVSスパイのネット版があったら普通に遊んでみたいし。(懐かしいから、ではなく、面白いから)
「古いもの言うのは懐古厨だ!」って古い物を否定したがる人って、実はそんなに深く考察してないでそのポーズに浸ってるだけの場合も多いんだよね。いえ、あなたのことを言ってるわけではないですが。
そういう人に限って、新しい商品は案外と「既存のものどうしの組み合わせ」ってものも多いことが理解できず「そんなのは昔のものだ!」と否定するしか能がなかったりしるんですよね。いえ、あなたのことを言ってるわけではないですが。
そういう人は、「まったくの新しい発想でなきゃだめだ」という思い込みで「既存の組み合わせでも行けるんじゃね?」って柔軟な発想ができず、いつまでも文句を言うだけの立場でくすぶってる人も多いんですよね。いえ、あなたのことを言ってるわけではないですがw